海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

陶芸 独歩炎の手洗い鉢とランプシェード

2006-07-11 16:18:21 | ハーブポプリ・ハーブティー・CD


こちらのお手洗い鉢は、能登島ご出身の陶芸家 藤井博文作家の作品です。海とオルゴールの建築段階で製作をご依頼しました。オリジナルの絵柄です。幸せを運ぶと言い伝えのあるハーブのワイルドストロベリーです。(果実を食べると恋人と結ばれる
藤井さんはなかなかの私と同じでこだわりをお持ちになられる方で「使いやすい・飽きのこない」陶磁器つくりをしています。

こちらはおそろいの照明です。

「海とオルゴールって名前つけたんだね」って藤井さんがひそかにお作りしてくださった作品です。勝手にこちらのお題は「海とオルゴール」景色の中、左の方向に陶房 独歩炎丘の上の海が一望できる自然豊かな静かな場所で日々素晴らしい作品に汗をお流しになられています。

こちらは海とオルゴールでも独歩炎の商品を販売しています。
本場のノウハウを取り入れながら創作し、続けている 異色の作家 。陶磁器メーカー デザイナーを経てふるさと能登島の美しい風景に囲まれながら素晴らしい作品の数々に想いを込めて・・・。
淡い黒色は、釉薬を煙でいぶし、炭化させたもの、エンジニアとしての経験が随所に生かされています。


最新の画像もっと見る