海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

夏の最後の日曜日・・・たくさんのお客様のご来店

2011-08-28 21:30:57 | 海とオルゴールさとみママのつぶやき

午前11時を過ぎたら一瞬にして、午後3時過ぎまで、行列が・・・
いままで、順番というシステムから、かけ離れていましたので、どうすれば良いのか・・・
そこで最近、活用しているのがA4の用紙に、お名前と人数をお客様に記入していただくという方法。
ずらぁ~とお客様の名前と人数が、席に案内をしたら、案内したチェックをしなかったため、
「わたしたちが先に待ってましたのに・・・」お叱りを受けてしまいました。
いつもは、平穏なのんびりとした海とオルゴールですが、最近、なんとかこの難問を解決する方法はないだろうかと
眠りにつくと・・・店内のテーブルの配置や壁・・・普段こうしたらいい、あーしたらいいというイメージが夢として現れます。
せっかく、待っていただいたお客様をテーブルに案内出来なくて、お帰りになられても、申し訳ない気持ちが募ります。
それから、大混雑中にお電話をいただいた方に予約をお断りしたことも、後悔の念が・・・
今日は、大混雑で、ほんとうに申し訳なくて・・・ごめんなさい。
駐車場からクラクションの音がしたので、監視カメラのモニターを見ると、
海とオルゴールの駐車場が満車になっていて、それでも、空がでたら駐車場の中に入ろうとする車の列になっていました。

何が起きたのか、さっぱり分からない・・・とにかく大・大・大満席でした。

それでも、海とオルゴールが空いているとっておきな時間があります。
午前9時にお店が空きます・・・と言っても、わたしが到着したらオープンだから、今日は午前7時半にお店を
開けて、モーニングタイムのティーとパン・・・
それから、午後は5時がクローズの時間ですが、これも、わたしの好き勝手な時間、今日のクローズは午後6時でした。
早朝・夕方は、海とオルゴールを満喫できるチャンスです。
でもお食事にみんさんいらっしゃるから・・・こればっかは、どうしようもないですね。
当日の予約は、何時間も並んで順番をまっているお客様がいらっしゃるので、
ブログやHPやツイッターやフェスブックを見て、予約したい旨を電話でお伝えくだされば、
予約は優先してお取りしますので、ご了承願います。

そんな訳で・・・きょうはバイトのななちゃんがお休みで、いつもお客様できてくださる、
いくちゃんに助っ人に来ていただきました。

今日は行き届かないことがたくさんありましたことをお詫び申し上げます。

午後6時半頃の夕焼けです。


この後、穴水町へ、元気をもらいに、華店さんでカルビ麺を食べて来ました。
女将さんよりおひとつどうぞの心をいただきました。
自家製ブラックベリーのシロップのバニラアイスに、二三味珈琲・・・
パワフルに元気が全快しました。


明日も元気よく頑張るわん


最新の画像もっと見る