海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

干し柿を干しました。

2008-11-25 21:03:59 | 能登の里山里海の大自然の生き物たち


二日前にころ柿のじーちゃんからいただいて、そのままに
していた柿を本日、皮を剥きました。
全部で200個全て手で剥きました。
柿の皮を剥いてると、手が真っ黒になりました。


ころ柿のじーちゃんに教わったとおりに、
熱湯にさっと柿を浸からせます。(美味しいころ柿になるそうです)

本当は軒先に吊るすのが基本だと思ったのですが、
大工仕事は全くできません。
手の届く場所に、一応干しました。

干すところが限られています。
店内にも、こんな風に干しました。

3連休明けの静かな店内、今日の仕事は干し柿つくりに
あっという間に時間が過ぎました。




最新の画像もっと見る