海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

氷の世界

2011-01-16 10:11:57 | 休日・お知らせのご案内

昨日から北陸は大雪の予報
確かに、昨日の夜から風と雪で外は大変なことに...

今朝は6時過ぎに、道路の除雪の音で目が覚めました。

生活道路は除雪されていますが、その後降った雪が固まり、その上凍っています。
能登島大橋では、能登島へ向かう車が列をなして、ゆっくりと進んでいます。




能登島大橋から見える和倉温泉も凍っていました。



店に着くと、ここも除雪されていましたが、道の脇には雪の壁ができていました。
幸い、昨日のうちに消雪のために散水していたので、店の前の駐車場には雪はありませんが、
とても車が入れるような状態ではありません。



道路の側溝から除雪されているところまで、約4~5mをこれから除雪しなければありません。
しばらく呆然と立ち尽くしてから、まずは「ママさんダンプ」で除雪を開始。



その間に、店のまわりの撮影開始。
入り口は、新聞配達のときの気配があるだけ。(寒い中、朝早くからありがとうございます。)



海側(北側)は、吹き付ける風雪で窓が真っ白。
表面は粉雪ですが、中は凍っています。



時々、青空になり太陽が顔を出しますが、とっても寒いです。



そうこうしているうちに、店内もストーブとファンヒーターの暖房で暖かくなってきました。
朝の準備完了!皆様のお越しをお待ちしています。

 

そうそう、海側の防波堤の上に、足跡が点々とありました。
それもお二人様。



夜中のうちに、ご来店されたようです。


最新の画像もっと見る