海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

能登島イルカ観察日記 

2014-03-12 21:42:47 | 能登島 野生イルカ観察坂下さとみ研究日記

能登島に 春一番の風が吹き荒れました
2005年3月25日 海とオルゴールが誕生しました
9周年を迎えます
あんなことも・・・こんなことも・・・
たくさんありました
なかなかブログの更新が出来ずで・・・
海とオルゴールが9周年ということは わたしもその分 歳を重ねて来ました
まだまだ 元気で 頑張りたいです



イルカたちは3月の春一番の風が吹き荒れた その日からしばらくすると能登島に戻ってきます
秋のはじめ頃から3月までくらいまでは 能登島から対湾の穴水や ツインブリッジ下の中島へ移動したり・・・
そうかと思えば・・・時々能登島へ・・・
イルカたちの性格は 猫に似ています 

新崎の漁師さんに聞きました あれは何ですか
「漁礁や」
ふと考えました
漁礁と言えば 2001年に能登島の祖母ヶ浦(のとじまのばがうら)棲みついた能登島イルカに棲みついた2頭のイルカに
子供が生まれ また子供が生まれ
合計4頭になり また5頭となったころの夏の終わりには・・・穴水の新崎にいるとの情報がありました
祖母ヶ浦には 一つの漁礁(魚を集める為に人工的に作った物)が海中にあります
穴水新崎にはおよそ8つ以上もの漁礁がありました
11頭のイルカたちが 能登の厳しい冬 最北端 北の海で生きるイルカたちの楽園

ほんとうは漁礁の辺りでイルカがいると厄介者のイルカたち でも 能登島も穴水も みんなやさしい能登の海人さんたちに
守られて愛されて 
そして 最後に あわせてあげようと思い 連絡してくれた漁師さんがいました。 

冬の海は、凍てつく寒さ・・・
帰りの船の上に 雪が降り積もる 
荒れた日も 吹雪の日も この能登の海で強く逞しく生きる能登島イルカたち この奇跡があります

海とオルゴール
http://www.umi-to-orgel.com







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。