雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Song X

2015-04-18 | 音楽

今日は天気も良く、過ごしやすい日でした。

家族3人でちょいと買い物に出かけました。

歩くのが気持ち良くて結構な歩数を歩いていました。

明日から天気が崩れるようです。

週末の天気は晴れがいい。

 

さて今夜のジャズ。

昨年まで恐怖のあまり足を踏み込まなかったフリー・ジャズの世界。

特にその代名詞とも言えるオーネット・コールマンから『Song X』。

 

Song X
Geffen Records
Geffen Records

 

1.Song X
2.Mob Job
3.Endangered Species
4.Video Games
5.Kathelin Gray
6.Trigonometry
7.Song X Duo
8.Long Time No See


Pat Metheny (g)
Ornette Coleman (as,vln)
Charlie Haden (b)
Jack Dejohnette (ds)
Denardo Coleman (ds)


しかし一度踏みこんでしまえば意外なほど聴きこめるものだ。

本当の意味のノイズ・ライブをMoskusで体験したことも大きいのかもしれない。

それに比べればコールマンのアルバムは何かしらのメロディーがある。

本作はコールマン信者だったメセニーたっての希望で実現したアルバム。

メセニー・ファンからしたら”一体どうしたんだ、メセニー”と思われること必死でメセニー・ファンからは遠ざけられるであろう一枚です。

この盤の中でメセニーは実にコールマンとウマく絡んでいる。

ジャック・デジョネットも大雨が降っているかのごとく叩きまくる場面もあるが、これもフロント陣のフリーさを引き立てるためのフォーマットだと思える。

残念なのはヘイデンのベースの音ももっとごつくした方が音圧が上がったんじゃないか、と言うところくらいか。

 

メセニーの懐の広さを痛感するとともに、コールマンの偉大さを味わうにはもってこいなアルバム。

音量を上げて各楽器の音の嵐をまともに受けると意外と気持ち良いものであると認識させられるアルバムだと思います。

 

Pat Metheny & Ornette Coleman - Song X

 

明日はYuさんはお友達と映画を観にいくそうだ。

奥さんも外出。

私はどうしようかなぁ。

久しぶりに昼間から一杯ひっかけに行くか!

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


入院

2015-04-18 | そのほか

今夜はホークス勝ちましたね。

連敗しないことが今は大事。

先発陣が大隣・スタンリッジ以外今一つパッとしないのが現状。

武田も東浜もいまいちだし、中田も今日は比較的好投しましたが、早々に点をとられるのはいただけない。

松坂もいつ帰ってくるのか分からない今こそ若手投手陣が出てきてもらいたいものですが・・・。

打撃陣も今一つ。

4番の李は低迷中。

柳田・松田・内川がなんとか打ってはいますが、その間が上手く繋がらず点を取れない。

長谷川・本多が出られないのが辛いところです。

今宮も打てていないですが、今日は守備で良いところを見せたようです。

 

【プロ野球パ】今宮のスーパーキャッチ、風で揺れ動いて落下する飛球をキャッチ 2015/04/17 M-H

 

ここは忍の一字で何とか接戦をものにするしかないですね、ホークス。

 

さてタイトルから病状がひどくなったのか?と思われるかもしれませんが、そうではなく私のメガネのこと。

白山眼鏡店で買った白山眼鏡店×THE STYLIST JAPANのコラボのサングラス。

 

 

購入時に欠け具合をきちんと合わせてもらったんですが、ここのところの陽気で、かけてると低い鼻のせいでずり落ちる。

いい加減イライラしたので、お店に持ち込みリペアしてもらうことにしました。

具体的には平面仕様だった鼻あてを一度削り落とし、新たに高さ調節のきく鼻あてに取り換えてもらうことにしました。

とりあえず両方で¥3000。

あのイライラが解消されるなら安いもんです。

メガネ自身は気に入っているのですから。

 

入院期間は1週間。

カッコよく、また私の平たい顔にフィットしてくれるようになって欲しい。

 

1週間ですが、ちょっと待ち遠しいです。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


Mad Pack

2015-04-16 | 音楽

今夜のジャズはイカしたジャズ・カルテットをご紹介。

蘭のイケメン(?)カルテット、「BRUUT!」の新譜です。

Mad Pack

 

MAD PACK +1 (ボーナス・トラック、日本語解説付き国内盤)
DOX RECORDS/OCTVAE-LAB
DOX RECORDS/OCTVAE-LAB

 

1. Sjaco
2. Mario
3. Bill
4. Eddie
5. Dex
6. Hannie
7. Vito
8. Nazaire
9. Honey
0. Scarlett
11. Scott
※Japan bonus track
12. Lupin

 

Maarten Hogenhuls(sax)
Folkert Oosterbeek(hammond)
Thomas Rolff(b)
Felix Schlarmann(ds)

 

ジャケ買いしました、はい。

私の好きな感じのアルバムアート。

で試聴して見るとなかなかイカしているじゃないですか。

実力も折り紙付きで、2012年にリリースしたデビューアルバム「BRUUT!」が日本国内のジャズファンに話題を集め、新人ながら東京ジャズへの出演が決まったほど。

 

BRUUT!
DOX RECORDS/OCTVAE-LAB
DOX RECORDS/OCTVAE-LAB

 

実現疾走感ある中で時折スローな曲が入りますが、これがなかなかスモーキーでモッズなジャズを演奏します。

次なるジャズの世界の開拓者というより、今あるジャズを如何にして愉しむか。

そんな感じを受けており、専ら気晴らしにはコイツを流しています。

 

私は輸入盤を買ったので、日本盤のボーナストラックのルパン三世は聴いていませんが、面白いことになってんじゃねーかな。

 

BRUUT! - Sjaco (Official Audio)

 

これは当たり。

おススメできますね。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


背の目

2015-04-15 | 

本日病院に行き、1ヶ月休暇を延長するよう診断書がでました。

自分自身では復帰に向けて少し自分を追い込んでいますが、先生曰く

「もう少し楽しいことをしなさい」

とのこと。

うーん、仕事を休んでいる手前あまりウキウキ楽しむのは憚られるのですが・・・・。

なんかジャズのライブでも行こうかな。

と言っても今月はこれといったジャズ・ライブはないんですよね。

なんか思いついたら楽しみます。

 

とりあえず時間がある私の楽しみの読書。

道尾秀介作品から『背の眼』を読了しました。

 

背の眼〈上〉 (幻冬舎文庫)
道尾 秀介
幻冬舎
背の眼〈下〉 (幻冬舎文庫)
道尾 秀介
幻冬舎

 

著者の最初の長編ミステリー作品です。

私の好きな伊坂幸太郎の作品もそうでしたが、はじめに気になる一冊を見つけて愉しんだら、どんどん次の作品、前の作品を追い続けてしまう傾向があり、伊坂作品は「ゴールデンスランバー」、道尾作品は「カラスの親指」。

 

ゴールデンスランバー (新潮文庫)
伊坂 幸太郎
新潮社
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)
道尾 秀介
講談社

 

いずれも映画化された程の人気作です。

 

話がそれましたが、この度ようやく道尾秀介の原点に近づいた訳です。

ホラー作家の道尾(!)の目線で、友人の霊現象探究家真備が名探偵役、そのアシスタントの凛の3人で、山奥で立て続けに起こった「天狗の神隠し」と、その犠牲者の男の子の目が写った心霊写真と連続自殺の関係性を追いかけるミステリー。

この手の作品では、完全にオカルトになるか、もしくは全てにおいて科学的根拠をもって解決するか、に分かれるところですが、いい具合に曖昧さが残って、むしろその方が個人的には落ち着く感じです。

せっかくのフィクションの世界なのですから、ストーリーに面白味を感じる世界観を味あわせてもらいたい。

その点で本作の面白味が出ているのではないでしょうか。

書籍化にあたり一部手直しがあったとは言え、本作がデビュー作とは思えない出来です。

作家だから当たり前なのかも知れないですが、つくづく言葉をよく知ってて、言葉の言い回しがうまい。

作品にグイグイ惹き込まれる訳です。

本作はシリーズでもう1冊長編、1冊短編が出ていますので、読みます。

すぐ読みます。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


パクチー

2015-04-14 | 食べ物

昨日・今日と雨が続いて気分が萎えてしまいます。

青空が観たい・・・。

 

さて今シーズンのアイテムは白を中心に手に入れていますが、今一番欲しいのは白のシャツ。

布帛のヘンリーネックシャツとシャツジャケットを手に入れていますが、いわゆるスタンダードなシャツが欲しい。

こんな感じでサラッと着たい。

 

 

リネンでもいいし、コットンでもいいし、自分に合うシャツを探しています。

今日も時間が空いた時にシャツを探してショップめぐり。

白のシャツはシンプルゆえ、選ぶのが何気に難しい。

でも楽しい。

今日は決めきれなかったのでしばらく楽しめます。

 

さてそんなシャツ探しの旅から帰宅してみると、奥さんがテンション高めで声をかけてくる。

なんだろ?

取りだしたのはコチラ。

 

 

ジャーン!!

パクチー。

 

ちょっと前にネットで評判だったカルディの乾燥パクチー。

近所のカルディで中々手に入らなかったのですが、今日奥さんが見つけて買ってきてくれました。

 

家族の中で私だけがパクチー好き。

特にスパイス強めのカレーを食べ歩くようになって、虜になってしまったパクチー。

自宅のカレーにもこれをかけるとパクチーが効いたアジアンカレーに早変わりだそうです。

 

「5秒で生パクチー」

なんて素敵なフレーズ。

明日にでも自宅のカレーで試してみます。

良ければ奥さんに頼んで買いだめしてもらおう。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


Coming Of Age

2015-04-13 | 音楽

今日はYuさんとスタバでブランチ。

奥さんは別件で。

Yuさんは抹茶フラペチーノが大好き。

私はいつもアイスアメリカーノなのですが、少し暖かいこともありコーヒークリームフラペチーノにしました。

近所のスタバは郊外店なのでテラス席が多くて、喫煙者にはありがたし。

禁煙はいつから始めましょうかね・・・。

まあ無事再復職してからにしましょう。

 

さて今夜のジャズ。

2009年のセロニアス・モンク・コンペティションで優勝したベーシスト ベン・ウィリアムスの4年ぶりの2ndアルバム『Coming of Age』。

 

Coming of Age
Concord Records
Concord Records

 

1.Black Villain Music
2.Strength and Beauty
3.Half Steppin'
4.Voice of Freedom (For Mandela) feat. Goapele
5.Toy Soldiers
6.Lost & Found
7.Forecast
8.The Color of My Dreams
9.Smells Like Teen Spirit
10.Toy Soldiers
11.Coming of Age

Ben Williams (b)
Marcus Strickland (ts,ss)
Matthew Stevens (g)
Christian Sands (p, Fender Rhodes)
Masayuki “Big Yuki” Hirano (synths , Fender Rhodes)
Christian Scott (tp)
John Davis (ds)
Etienne Charles (perc)


1stアルバムリリース以後はパット・メセニーのUnity Bandのベーシストとして、グラミーを獲得していました。

今熱いロバート・グラスパーと同様ジャズ、ヒップホップ、ロック、ソウルの融合を図っていて、本作でも上手いバランス感覚で仕立て上げられています。

The Bad Plusもカヴァーしたニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」とリアン・ラ・ハヴァスの「Lost & Found」のカヴァーも収録されています。

このアルバムを聴くと、ロバート・グラスパーの「Black Radio」で”ジャズの一歩先”を見たつもりでいたのですが、もうすでに主流になりつつあるような感があります。

本盤も完成度が高いものと言えるのではないでしょうか。

 Ben Williams - Coming of Age


以前ライブを見たマーカス・ストリックランドも出演しています。

さて明日は病院に行って市役所に行ってとバタバタしていますが、ゆっくり起きようと思います。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


ウクレレレッスン ” Story of My Life”

2015-04-11 | 音楽

今日はウクレレのレッスン日。

先週ようやく私のメロディーパートを教えてもらっていましたが、相変わらず自主練していませんでした。

でもメロディーパートで比較的易しい。

今日のウクレレのレッスンで取り戻そうと思っていましたが、結構ほぼほぼ弾けるようになっていました。

まあその分易しかったと言われればぐうの音も出ないのですが、個人的にはリズムさえ身につければ弾けるかなと思っていたので、まあその通りなのかな。

ウクレレのレッスンも3年以上習っているのですから、初見でとわ言わないまでも一度教えてもらえば出来ないとイカン、と集中して演奏した甲斐があったのですかね。

 

5月が発表会なのですが、個人的にはイケそうです。

ただアンサンブルなので、皆と合わせ始めてからが勝負。

知らないクラスの方とも一緒にやるので、合わせが重要になりますね。

 

One Direction - Story of My Life

 

明日は家でウクレレの自主練やろう。

・・・やるのかな?

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


SWITCH Vol.33 No.5

2015-04-10 | 

日本のサブカルチャーの一翼を担っている私の地元福岡出身の著名人と言えばタモリさん。

彼を特集した雑誌が発売されるようです。

 

 

SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS
スイッチパブリッシング
スイッチパブリッシング

 

「笑っていいとも」終了後のタモリさんの活躍の場は以前にもましてサブカル分野に広がっています。

ブラタモリ・ヨルタモリに続き、本冊ではジャズタモリを堪能できるようです。

タモリさんのジャズといえばサッチモってイメージを持っているのですが、のみならずジャズ・アルバムの蔵庫はものすごいと聞いたことがあります。

タモリさんが観てきたジャズ・シーンを知りたいし、現代のジャズ・シーンをどのように見ているのか知りたいですね。

どこまでジャズの話をするのか愉しみです。

 

それとともにタモリさん個人をどこまで知れるのか、これも愉しみ。

どこかでタモリさんのような大らかないい加減さに憧れる自分が居ます。

 

早速予約入れました。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


はなさん

2015-04-10 | 音楽

アコースティックデュオ「羊毛とおはな」のボーカルの千葉はなさんが8日にお亡くなりになりました。

享年36歳。

乳がんだったそうです。

 

体調を崩されているのは知っていましたが、まさかお亡くなりになるとは思ってもいませんでした。

まだお若いのに残念です。

 

オリジナルもさることながら、ビートルズやスティング、ジャズなどのカヴァーも心地良い。

優しくもあり力強くもあるその声に癒されていました。

私と同じように、多くのファンを魅了していたことでしょう。

 

羊毛とおはな「ただいま、おかえり」

 

どっちにしようかな
LD&K
LD&K

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


To A Brother

2015-04-09 | 音楽

今日は昨夜の宣言通りカットに行ってきました。

月1を基本としているのですが、今月は何かとバタバタしてたので2週間遅れました。

ベリーベリーショートなので少しでも伸びるとイラっとします。

今日はスッキリしました。

その後ジムにも行って体動かしてきたので、今夜はゆっくり眠れそうです。

明日は会社に行って状況報告。

申し訳ないっす。

 

さて今夜のジャズですが、新しいジャズ盤の紹介が続くと、過去のジャズ盤も聴きたくなる。

そんな過去のジャズ盤でご紹介していないモノも紹介していきます。

ジャズ・ベーシストでは私の中でピカ一に輝いているプレイヤー ニールス・ペデルセンの晩年の作品から『To a Brother』。

 

To a Brother
Imports
Imports

 

1.To a Brother
2.Stella by Starlight
3.Lines
4.Moulin Rouge
5.Jeg gik mig ud en sommerdag
6.Alone Together
7.Somewhere
8.Dancing Girls

Niels-Henning Orsted Pedersen(b)
Ulf Wakenius(g)
Adam Nussbaum(ds)
Dle Kock Hansen(p)

 

ウルフ・ワケニウスが参加しています。

ペデルセンはワケニウスと同じくギタリストのジョー・パスやフィリップ・カタリーンらともデュオ盤でリリースしていますが、本作ではもうすこし落ち着いた演奏が楽しめます。

若い頃の激しさは曲もゆったりしていることもありここには出てきませんが、正確無比なピチカートは健在。

ベースで唄わせてるのは1,4,7曲目あたりですかね。

その辺はおススメです。

NIELS-HENNING ØRSTED PEDERSEN: TO A BROTHER (1993)

 

明日は奥さんの誕生日なので、会社行って、その後保険屋とあって、自習室に行って、その後ケーキを買って帰らねば。

何気に色々ありますな。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン