雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

メルカリ

2017-03-07 | ファッション

先日フリマアプリでお馴染みのメルカリを利用しました。

 

以前にもアップしたように古着などをヤフオクで探すのが楽しみです。

でも前の記事でも言った通り、私がミーハーなせいで欲しいものがやたら他の購入希望者と重なってしまい、思い通りの金額で落札するのが難しいです。

購入者が価格を決められるとは言え、購入者同士で価格を釣り上げていくので買いたくても買えない。

 

その点メルカリは単純。

出品者が決めた価格にこちらが納得していたら、購入者同士で競ることなく購入できます。

場合によっては、価格交渉をすることもでき、購入者が価格を決めることができる裁量の余地も残っているケースがあります。

(ただはじめから「価格交渉できません」と銘打っている出品者もいらっしゃいます)

 

やはりそこらの違いはそもそものシステムの思想である「オークション」と「フリーマーケット」の違いでしょうね。

どちらかと言えばヤフオクの方がお値段を高めに売りたい、という思想があり、メルカリの方が在庫を捌きたい、という思想がそれぞれの根底にあると思います。

 

あと商品補償に関しても違いがありますね。

ヤフオクは購入者が支払いを済ませて入金を確認したら出品者が商品を発送します。

メルカリでは購入者が支払いをしますが、それを一旦運営会社がプールしておいて、購入者の受取を確認してから出品者に支払われるという形態になっているので、商品に不備があった時に双方の間に介入してくれることがあるのです。

 

以上は購入者視線で見た部分ですが、出品者からすればメルカリにはちょっと厳しいかも。

実際に自分が売り出す品の本当の価値を知らないと、とんでもないお金を得る機会を失う可能性だってあるのです。

オークションだと色んな方の知見が反映されるので、それなりの価格の上乗せも含めて、適正価格というところで落ち着くケースが多いと思います。

 

やはりどちらにも一長一短がありますね。

 

より掘り出し物感を味わいたいならメルカリ、どうしても欲しい商品があるときはヤフオク、って感じで使っています。

 

ちなみに今回はそのブランドではなかなか私の体型にブランドのシャツがなかったので、メルカリを使ったらサイズがあった上に価格交渉ですこしお値段下げてもらえたので、メルカリで購入しました。

 

同じようなサービスではありますが色々毛色が違っていて面白いですね。

 

 

それぞれの利点を気にしながらモノを見つけるのが楽しみです。

 

あとメルカリで気に入らない点が。

なかなか目的のモノにたどり着けない。

あまりにも検索キーワードが多すぎて、

目的のブランドがあっても関係ない商品にヒットしてしまうが多々ああります。

これを減らす取り組みを強化してほしいですl

 

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿