雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

ラグビーW杯 日本快勝!!!サモア天晴!!!

2019-10-06 | そのほか
昨夜のラグビーW杯 日本vsサモア。

アツかったですね!!

前半はヒヤヒヤしてみていました。
1トライ取るのがやっとでしたね。
でも田村のキックは精度高かったのでそこは安心して見ていました。



しかし後半に入っても運動量が落ちないのが今のジャパンの強さ。
練習風景見ましたが、鬼のような練習でした。
走りっぱなし。

その甲斐もあってか、後半に入るとFWがしっかりと押していました。
姫野のトライ、福岡のトライ。

あと1トライ欲しいけど、相手ボールだったのでもう無理か、と思ったらサモアはスクラムを選択。
「戦士」ですよね。
国を代表した誇り高き戦士。
こういう姿勢がラグビーの大きな魅力。

しかし結果ファールを取られてしまい、ジャパンのスクラム。
姫野が出して、田中→松島でトライ。
ボーナスポイントも獲得できました。


ホントに今回のW杯日本大会を見てて思うのが、

日本人は絶対的にラグビーが好きなはずだ

ということ。

紳士のスポーツであり、おそらくそこには騎士道精神があり、それは日本の武士道精神につながる。
相手を痛めつけるファールは犯さない、した場合の罰則は厳しい。
どれだけアツい試合をしたとしても、終了の笛が鳴ればノーサイド。
敗者は勝者の強さを称え、勝者は敗者の勇気を称える。

こういうのを見せられて、ルールが難しいとかでこれまで見てこなかった日本人も心揺さぶられて試合を見ないはずはない。
にわかファン??
上等じゃないですか!!
にわかがその後のスポーツ人気を支えるノビシロですよ

今度は前回大会敗北を喫したスコットランド。

応援しましょう!!!


勇気をもらったワタシ。
明日の仕事に向け、まず風邪を治せ!!!


ジャズ
記事一覧


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hikarinoumide)
2019-10-07 21:51:22
半世紀前、神宮秩父宮で声をカラして応援した頃のマイナーなラグビーファンとしては、4年前の南ア戦勝利のニュースで目眩がするほどの感動をしました。日本でのWカップが開催され、国内が盛り上がり、信じられないような活躍に、ハイライトを見ると、涙が出てきます。住んでいる台湾では、TVでは静止画像だけ、動画サイトのハイライト動画が唯一のツール。暇さえあれば、動画見て、夜は酒を飲んでいます。
返信する
Unknown (hikarinoumide)
2019-10-07 21:51:49
半世紀前、神宮秩父宮で声をカラして応援した頃のマイナーなラグビーファンとしては、4年前の南ア戦勝利のニュースで目眩がするほどの感動をしました。日本でのWカップが開催され、国内が盛り上がり、信じられないような活躍に、ハイライトを見ると、涙が出てきます。住んでいる台湾では、TVでは静止画像だけ、動画サイトのハイライト動画が唯一のツール。暇さえあれば、動画見て、夜は酒を飲んでいます。
返信する
Unknown (umekou)
2019-10-07 22:30:02
@hikarinoumide こんばんは。
前回W杯を機に徐々に人気が復活してきて、今大会で爆発しました。
ワタシはせいぜい35年くらい前からのファンですが、これからも応援してくれる人が増えてくれるのを楽しみにしています。
台湾だとなかなか見られないかも知れませんが、三井住友銀行のCMが良いCMを作っているのでYouTubeでご覧になってみてください。
返信する
Unknown (hikarinoumide)
2019-10-08 03:06:36
こんばんわ。というより、すでに未明です。
そうなんです、当地では、TVでは動画はNHKの国際放送でも一切ありません。
ブログで書いたとおり、Youtubeの英語実況と、日本発信のリアルタイムで進行するスコア表示での観戦で、ときおりskypeで友人にコンタクト取れるくらいです。
さっそく三井住友銀行のCMを拝見させていただきます。
ありがとうございます。今夜はなんかSNSのともだちとコミしてるような気分になり、ハイになりました。
感謝です。
返信する

コメントを投稿