雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

I Called Him MORGAN 私が殺したリー・モーガン

2018-01-24 | 音楽

今日も寒かったなー。

明日はもっと寒いらしい。

大阪でも雪降るかも。

 

ところで先日知ったのですが、ジャズの映画が上映されるとのこと。

それは2016年の作品で『I Called Him MORGAN 私が殺したリー・モーガン』。

 

タイトル通り、伝説のトランペッター リー・モーガンを扱った作品です。

18歳にしてジャズの名門レーベル BLUENOTEからデビューし、あっという間にスターダムにのし上がった人物です。

天才と呼ばれ、将来のさらなる活躍を約束されていましたが、内縁の妻であるヘレン・モーガンに拳銃で撃たれ亡くなります。

享年33歳。

本作では残されたヘレンのインタビューとともに当時をよく知る人物たちの証言を交え、この事件の人間模様を描いているようです。

 

【予告編】_I Called Him MORGAN 私が殺したリー・モーガン

 

ジャズ・メッセンジャーズで共演したジミー・メリットやウェイン・ショーターなども出ているようですね。

 

 

さすがに大きな劇場での上映とはならなかったようで、関西では大阪・十三(!)の第七藝術劇場で1/27から上映されます。

しかし十三とは・・・。

関西ではなかなかの歓楽街です。

しかしこの映画を上映するには猥雑な雰囲気があっていい街かも。

あんまり映画は観ないのですが、これは観に行きます。

 

なお本作の公開記念にモーガンのベスト盤がリリースされるそうです。

 

トゥー・サイズ・オブ・リー・モーガン
リー・モーガン
ユニバーサル ミュージック

 

ジャズをあまりお聴きにならない方にもモーガンはオススメ。

 

映画も映画館も楽しみです。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:この作品を聴いてくれ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿