雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

10年目のお手入れ

2015-11-21 | 自転車

もはや昔の趣味となっていました自転車。

横浜時代に週末の朝さっそうとポタリングしていた頃も気がつけば10年前。

大阪に来てからほぼ乗っていません。

これまで何度か再度ポタリングを趣味としてやり直そうと試みましたが、いつまでたっても始めていません。

 

これではイカン。

本当に気持ちいいのに。

便利なのに。

 

ここに来てようやくチャリ友ができて、明日ポタリングに行くために、久しぶりに出してきてみると・・・。

タイヤがヒビ入ってて駄目。

チェーンも錆びまくり。

ブレーキの効きもいまいち。

仕方がないのでとりあえずタイヤに空気入れようとしても空気が入らない・・・。

 

アカン。

ということで近所の自転車屋に持ち込み。

ざっと診てもらうだけでもタイヤ・ブレーキワイヤー・ギアワイヤー・チェーンは交換。

それと合わせて他にも交換すべきものがないか要チェック、とのご診断。

これだけやって多分3万くらいはかかるとのこと。

仕方がない。

奥さんへご容赦いただくべく説得。

と、説得中に自転車屋から電話が入り、ブレーキそのものの交換も必要とのこと。

これで4万円・・・。

 

まあ仕方がないですよね。

本来手間暇かけて手入れすることも自転車乗りの楽しみなのに、それを怠っていたわけだから。

もう全部直してくれ!!

走れるようになったら、昔のように自分でメンテする!

 

我が家のKHS F20-Rは今夜から入院してしまいました。

今年はVWゴルフの車検もあったのに・・・。

まあ購入して10年目の車検と思えば。

 

でもせっかく修理しても乗らなくなったら身も蓋もない。

明日私は走れませんが、チャリ友と一緒にCRに行ってみたいと思います。

少し自転車借りて走ってみて、良いCRだったらここをホームグラウンドに週末の朝走ってみようと思います。

 

ということで本来ポタリング予定でしたが、明日は下見。

でも千里の道も一歩から。

明日再び一歩を踏み出したいと思います。

 

ちなみについでに体重が落ちていくこともポタリングの目標の一つです・・・。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

ボサノヴァ、ボサノヴァ、ラグビー、ラグビー、靴下、靴下


最新の画像もっと見る

コメントを投稿