雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

The Second

2016-08-31 | 音楽

今夜のホークス・・・。

残塁数が多すぎ。

抑えも疲れが出ているのか、ピリッとしない感じで逆転サヨナラ負け。

マジック点灯はまた今度ですね。

こんな調子で大丈夫なのかな・・・・。

 

さて気分を入れ替えて今夜のジャズ。

ロバート・グラスパーの盟友デリック・ホッジの2ndアルバム『The Second』がリリースされました。

 

SECOND
BLUEN
BLUEN

 

1.The Second
2.Transitions
3.Song 3
4.You Believed
5.World Go Round
6.Heart of A Dreamer
7.Underground Rhapsody
8.Clock Strike Zero
9.For Generations
10.Don Blue
11.Going
12.From Me To You


本作では12曲中3曲にドラムスのマーク・コレンバーグ、1曲にトランペッター キーヨン・ハロルド、ボーンでコーリー・キング、テナーサックスにマーカス・ストリックランドが参加しただけで、後の楽器は全てホッジが演奏しています。

ホッジ自身は一応ベーシストなんですけどね。

だから?本作を聴くのはホッジのアレンジャーとしての仕事っぷりを聴くようになります。

しかし参加メンバーは少ないもののやはりグラスパー周りの人物の名が出てきますね。

お互いを支えあい、高め合っていっているのでしょう。

 

楽曲はミニマルな楽曲の1曲目から始まりますが、そこから奥行きがあって広がりのある楽曲が続きます。

ラストは本人のヴォーカル入り。

1stアルバムの『Live Today』より広い世界観を感じ取ることができるでしょう。

この世界観が『Live Today』の時に感じていたホッジ自身の進むべき方向性なんでしょうね。

 

Live Today
Blue Note Records
Blue Note Records

 

これは良作です。

 

Derrick Hodge - The Second (Audio)

 

はぁ・・・ホークス情けないぞ。

 

 

↓ ポチっとお願いします  

blogram投票ボタン 

 

伊坂幸太郎、ジャズ、フリージャズ、スウィングジャズ、ウクレレ、ラグビー、サザンオールスターズ、靴下

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿