雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

親鸞を訪ねて

2013-09-12 | 遊び

先日京都へ行きました。

ふらっと、正に「そうだ、京都に行こう」で。

 

今回のテーマは「親鸞を訪ねて」。

以前読んだ「親鸞」に出てきた地を訪ねてみました。

親鸞(上) (講談社文庫)
五木 寛之
講談社

 

 

まずは「六角夢告」の六角堂へ。

聖徳太子が建立したとされる寺で、親鸞が百日参籠の末、夢の中で久世観音から

「行者宿報設女犯 我成玉女身被犯 一生之間能荘厳 臨終引導生極楽」

意訳:「修行者が前世の因縁によって女性と一緒になるならば、私が女性となりましょう。そして清らかな生涯を全うし、命が終わるときは導いて極楽に生まれさせよう。」(Wikipediaより)

という夢告を受けた地です。

 

そしてその夢告を受けたのち、法然の草庵を訪ねることになるのですが、この草庵があった地が吉水(円山町)です。

円山公園の北端の先にありました。

現在は時宗の安養寺です。

結構な丘の上にあるので、本堂からの見晴らしは良いところです。

その昔死後の安寧を求めて、法然の話を受けに京の町人たちが列をなして訪れたそうです。

すぐ横には知恩院の大鐘楼があります。

 

やはり京都は都があった町。

様々な歴史ある寺社仏閣があります。

 

またテーマを決めて遊びに行きたいと思います。

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たむぱんマニア)
2013-09-13 01:07:07
こちらからコメントのお返事、失礼致します。
実は乗り気ではなかったのですが、やはり会って話をしてみますと、それが如何に大事かが身に染みました。

まだ万全では有りませんが、今年中には良いご報告が出来たらと思います。

あっ!最近、妙にVWのUp!が気になって仕方ありません♪
返信する
たむぱんマニアさん (umekou)
2013-09-13 11:13:53
こんにちは。
愉しまれたようでよかったですね~!
できる範囲で少しずついきましょう。
なおup!。
私も好きです。黒が良いな。
もう手慣れた道具としてガンガン使ってみたい感じのクルマですね。
返信する

コメントを投稿