雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

時間つぶし

2014-05-15 | 

現在の私の勤務時間は13時まで。

これとともに私に課せられたのは「当面外部との接触不可」。

これは2ヶ月間は部外の人間との接触は他のメンバーに頼んだ上で、自部課内での作業に従事することを指しています。

 

私に課せられたミッションはとてもじゃないが、自部課内で粛々とやれる仕事ではない。

自部課内で納まる仕事と言うのは誰かの資料作成とか、自部課内で確保しているデータの整理くらい。

今の自分の中で進められる仕事では当然ない。

 

なので今日自分に課せられた規律を違反した。

外部との折衝を自ら行った。

でもこれは2ヶ月間時短で勤務していくにも必ず誰かに頼まなければならなかったこと。

自担当には私の補充など行っていない。

自担当のメンバーは自分たちができる範囲・稼働時間の中で出来ることを進めてきた。

これ以上彼らに頼るわけにもいけない。

 

勿論病気の再発リスクは高いものです。

焦って手を尽くしてそれでも何も出来なかったら・・・私は自分自身を相当責めることになる。

規律を犯すことは必要最低限。

その後は自分に課せられた規制とともにやっていこうと思っています。

再発だけは絶対にできないこと。

ただ今のうちから準備しておかないと、7月に行われるだろう人事異動に耐えられれないと思う。

私は動かない。

ただ私によくしてくれている上司・同僚は異動の対象者が相当数含まれている。

少しづつでいいからその準備を始めておこうと思っています。

 

 

さて、話はガラッとと変わりますが、現在時短の私は業務終了後時間があまりにあまっています。

久しぶりに長編小説を読んでいます。

本屋大賞を受賞した『村上海賊の娘 上巻』『村上海賊の娘 下巻』。

 

 

村上海賊の娘 上巻
和田 竜
新潮社
村上海賊の娘 下巻
和田 竜
新潮社

 

和田竜の本は歴史ものとしても少し異質で現代風のユーモアを交えた人のやり取りが面白い。

以前紹介した『のぼうの城』以来。

まだ上巻の途中ですが、確実にこれは映画化されますね。

主人公の村上武吉の娘は杏ちゃんあたりかな。

急ぎ読みたい気持ちを押さえて少しずつ読んで行っています。

 

そういや、今夜はホークス大量点に守られて、若鷹投手陣の岩嵜が今季初勝利。

2番手の千賀も含め、相手得点を1点に抑えました。

得点は松田と長谷川のHR。

昨夜の長谷川のHRは無駄ではなかった。

松田のHRも最近は効果的に効いている。

 

交流戦を前にホークスの調子も戻ってきています。

また交流戦優勝して、リーグ戦でも力を発揮してほしい。

頑張れ、若鷹軍団。

頑張れ、我らがホークス。

 

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿