雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

Moskusライブ

2014-11-21 | 音楽

ブログ開設10周年の今夜。

ノルウェーから新進気鋭のピアノ・トリオ”Moskus”のライブに行ってきました。

 

場所は「須磨」の先の「塩屋」駅。

とりあえず、ジャズ・ライブの前に腹ごしらえしたいな、と思い探ってみたら、小さな商店街の先にカレー屋さんを見つけました。

ワンダカレー店

牛すじカレー、コクがあってスパイスも効いてて美味しかったです。

 

そこからあるいて5分。

ライブ会場は旧グッゲンハイム邸

 

 

アジのある洋館です。

 

会場に着いたのですが、座席が少ない・・・。

どうやらあまり告知されていなかったのか、あまりウケがよくないのか、お客さんは6、7名程度。

うち、2人は恐らくジャズのメディア関係者と見た。

 

しかしMoskusのメンバー、ホントに若いですね。

 

Anja Lauvdal アニヤ・ラウヴダール– piano
Fredrik Luhr Dietrichson – フレドリック・ルール・ディートリクソン - double bass
Hans Hulbækmo – ハンス・フルバックモー - drums

 

アニヤはすごくキュートな女性で、男性陣もイケメン。

これは本国で人気出るだろう。

 

で、肝心の演奏ですが、衝撃でしたね。

なんと表現したらいいのか。

ある種”ファンタジー”的な感覚でした。

 

アルバムとは一線を画したかのような、生音の洪水。

フリージャズのインプロビのちょい先のような。

dsのハンスは色んなものを叩きまくってたし、bのフレドリックは弦を縦に弾いたり、ボディーを弾いてみたり。

 

参考映像です。

 

Moskus Victoria 24 OCtober 2014

 

先月観たヤコブ・ブロのライブもかなり衝撃受けましたけど、今夜もだいぶです。

ノルウェー・ジャズ、恐るべし。

視野が拡がるなぁー。

 

いい一日過ごせました。

 

 

 

↓ ポチっとお願いします

blogram投票ボタン 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿