雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

肋骨にひび!

2009-10-05 | そのほか
いや、やっちゃいました。


先日チビたちを遊ばせているときにボールが急な坂道を転がり落ちたので急いでとりに行った際、つい坂道に任せて勢いづけて走り降りようとしたら、転んじゃいました。


気持ちと体のギャップが2歩違ったって所でしょうか。


残念ですが、年齢に負けた感あり。

今後トレーニングを積むことを決意しました。



・・・・・・が、その前に何しろ肋骨が痛い。

わき腹と胸部。


「ひび入ったかな~?」と思ったので、病院に行きたかったのですが、ちょっと仕事でいけずじまい。

とりあえず市販の痛み止めと湿布で多少緩和されたので、まあ我慢かな、って感じで過ごしていました。



すると今朝起きるときに急に激痛が。

歩くとズキズキするし、腕も上げられなくなるほど。



ちょっとまずいってことで、急遽会社を休み病院に。

レントゲンを撮ったところ、案の定肋骨にひび。

しかも肋軟骨に骨折の可能性ありとのこと。

肋軟骨骨折はレントゲンで現れないので、触診や痛みなどで判断されていました。

肋軟骨って初めて聞いたんですが、写真の位置にあるようです。



たしかにこの辺が痛い。

あとは肋骨間の筋肉も切れている可能性もあるとのこと。



・・・・・・転んだ代償にしてはちょっと色々大変。


とりあえず痛み止めと湿布を処方してもらい、写真のようなバストバンドで固定すると楽になるとのことだったので購入しました。




たしかに随分改善されたと思います。

くしゃみや咳が、結構痛みを増長させるため、とても怖いのですが、バストバンドをしているとその痛みも少し緩和されます。




医者曰く「まああと2週間ぐらいはかかるかなぁ」とのこと。

しばらく仕方がないです。


今週末Yuの運動会だけど大丈夫かしら・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿