雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

案山子

2017-12-12 | 音楽

今日は寒かったですね。

今朝はしっかり起きることができましたが、玄関開けたらピリッとする。

グローブ今季初登場。

これくらいピリッとした方が今の私にはいいのかも。

 

今夜のジャズは80年代日本のジャズ・シーンから。

清水靖晃の『案山子』。

 

案山子
日本コロムビア
日本コロムビア

 

1.睡蓮
2.案山子
3.このように詠めり(その一)
4.セミ取りの日
5.このように詠めり(その二)
6.夢では
7.海の上から
8.美しき天然

清水 靖晃 (sax,cl,ds,perc,vo)
笹路 正徳 (key)
土方 隆行 (g)
山木 秀夫 (ds)
渡辺 モリオ (b)
生田 朗 (g)
兼崎 順一 (tp)
折笠 満 (vc)
山口 弘治 (hr)

 

多分有名な方なんですよね・・・知らなかったんです。

リイシュー盤を見つけて、ジャケットに惹かれたんですね。

猫。

ジャズですね。

 

試聴したら抜群にいいじゃないですか。

この当時としたらとても実験的なサウンド。

1曲目のニュー・ウェーブ・ポップから始まり、ミニマルであったり、メロウであったり、曲の構成がいいなあ。

いろんなノイズも組み込んであり先鋭的だったんじゃないでしょうか。

最後のチンドン屋のカヴァーがいい〆です。

 

清水靖晃 - 睡蓮 / 案山子

 

だいぶ清水氏気になるな・・・。

彼が組んでいたグループのマライアも含めてちょっと漁ってみよう。

リイシューしてくれてありがとう。

 

ちなみに曲名見たら分かる通り、夏のアルバムですね。

この寒い冬に次の夏を楽しみにしながら聴いています。

 

 

↓ ポチっとお願いします 

blogram投票ボタン  

 ブログランキング

ブロトピ:この作品を聴いてくれ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです (ゆり)
2017-12-12 23:03:35
清水さんの記事を書かれるなんて
本当に、うれしく、懐かしいです。
清水さんはデビュー当時からよく知って
います。デビュー・アルバムは
” I GET YOU ”だったかな・・
LPでよく聞きました。六本木の「ピットイン」に足しげく通いました。彼はデビュー当時から、実力のある人で、現在のアルバムは
以前と比べると、むつかしいものもありますが、ぜひ、マライヤの頃の作品も
聴いてみてくださると、うれしく思います。
返信する
ゆりさん (umekou)
2017-12-13 20:02:14
こんにちは。
ブログアップして「うれしい」ってコメントは初めてなので私がすごく嬉しいです。
この清水さんの作品すごくいいです。
ピットインでよく演奏されていたんですね。
マライアの作品で「うたかたの日々」って作品が評価良さそうで、リイシュー盤もでているそうなので探してみたいと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿