雨過天晴

ジャズとホークスとファッションなどなど
興味のあることには片っ端から手を出して
そして時々飽きます

British Army PCS Thermal Jacket

2021-01-28 | ファッション
今日東京は雪だったそうですね。
大阪は割と暖かい一日でした。
ただ明日からは冷えるみたいです。
暖かい日が続いていたとは言え、まだ1月。
もう少し寒い日があるでしょうね。

先日冬物のアウターを買いました。
古着屋で。
イギリス軍のPCSサーマルジャケット。


3,4年前くらいから結構名前は売れていましたが、近代ミリタリーファッションを代表する一つです。
米軍だとECWCSレイヤリングシステムのレベル7とかがメジャーですが、極寒地仕様のため、日本のタウンユースでは少しオーバースペックらしいです。
その点英国軍のPCSレイヤリングシステムはそこまでではなく、ちょうどよい保温性です。
その昔ワタシもMA-1やN-3Bのようなジャケット・コートを着ていましたが、そういったモノの現代版でしょうか。

表地は撥水性が高いマイクロリップストップナイロン素材を使用し、高い撥水性能とともに引き裂けにも強いです。
中綿には保温性、速乾性、軽量性に優れた高機能中綿を使用。
軽くて暖かく、湿気や雨に強い。
さすが軍人に優しい。

首元はフリース素材で冷気を抑えます。



襟もとにはフードが内蔵されていて、ワイヤがついているため、フードの形を整えることが可能です。



フロントジップはダブルジップ。



フロント右胸にはフラップがついていて、左胸にはポケット。





この左胸ポケットは収納が深くて、実はジャケット全体を収納できるパッカブル仕様。


両サイドにはジップ付きのポケットで深さもたっぷり。



サイズ感的に、ワタシは普段XLサイズを着用するのですが、こちらはLサイズにしました。
写真をお借りしてきましたが、このモデルさんが175cmらしいです。



ワタシもそのくらいなのでジャストな丈感です。


タグには英国軍の証、ブロードアロー。

無骨なシルエット・スタイルですが、それゆえサクッと羽織ればクールに見えると思います。
ジャストサイズで購入したので、コートのインナーでも使えますし、1枚でも大阪なら十分寒さを凌げそうです。

今だと相場が2万円前後くらいで手が届きやすいのもいいですね。
レベル7だと倍以上しますからね。
より高スペックなので仕方ないですけど。

ちなみに古着屋で探せばもっと安く買える場合もあります。
ワタシは相場の半額以下で購入しました😁




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k24_0511)
2021-01-28 21:07:09
古着屋さんで、おしゃれなジャケットに出会えましたね♪
umekouさんは、ほんとに、センス抜群です!
おしゃれな友人も、古着屋さんで
素敵な、アンティークレースのブラウスを買っていました。
古着屋さんでお買い物、憧れます♪
返信する
Unknown (umekou)
2021-01-29 16:40:22
@k24_0511 こんにちは。
お褒めいただきありがとうございます💓
古着屋はほんとに面白くて宝探しゲームのようです。
このご時世お店も厳しくてなかなか仕入れも難しいようですが、大手を奮ってガチャガチャ店内を探し回れる日が戻ってくるといいなと思っています。
是非古着屋、お試しください。
返信する

コメントを投稿