本日会社上司とカウンセラーと面談。
昨日のカウンセラーとの面談ではどうしても4月復職を譲りませんでしたが、上司も含めた相談の結果、4月を諦め5月復職で行く方向になりました。
復職にあたってのプロセスを上司から説明受けました。
まず主治医の判断、それを踏まえた社内の産業医の判断を受けます。
その診断書と共に私の休職期間中の行動記録を社内の復職審査委員会に提出し、そこで復職の判断を会社が実施します。
そこでOKが出れば出社、という流れになるのですが、問題はここから。
昨日もコメントした通り適用観察期間なる一定期間の間、問題なく出社できれば通常勤務に戻るのですが、万が一その期間中に体調を崩すことになれば再び休職を告げられるのです。
その適用観察期間が最低でも2カ月。
では現在の私でこのプロセスを乗りこなせるか。
ここで、やはり難しいのではないか、という結論に達しました。
今のように確実に毎日通所出来ていない中では、まず復職審査委員会をクリアできない可能性があること、もしここをクリアできたとしても適用観察期間は恐らく3カ月以上になると推測されること、その期間休みが取れないというプレッシャーがキツイこと・・・。
やはり1ヶ月くらいは休まずセンターに通所できないことには。
長時間議論しましたが、その中で自分でも納得できました。
仕方がないです。
同じことの繰り返しはできないし、したくない。
そのためには今回の判断が必要だと思いました。
焦りはあります。
でも回復までの時間をありがたく頂戴します。
↓ ポチっとお願いします