うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

高校生のお小遣い 6/5

2015-06-05 07:19:12 | おべんとう
こっちもぼちぼち梅雨入りするのかな?
予報では、夕方から雨でしょう、っつーことです。


本日の、
「おっ、お前だけなら走れ!」弁当

    白身フライ
    ポテトオムレツ
    ウィンナー
    小女子くるみ
    ブロッコリー & ミニトマト


オムレツ用にケチャップ玉を作ろうとしてたら、
「いい、かけてく」と言われ、



こんなんなっちゃいました


今日は、インターハイ予選前最後の練習日です。
いつもならトレーニング日の金曜日ですが、近隣の体育館を借りて練習をするんだそうです。

で、先生に「会場まで自転車の無いヤツは?」との質問に、手を上げたのは2号1人。
すかさず「お前だけか。なら走れ!」と言い放たれたそうです。
先生、ナイス!

去年もこのようなことがあり、
1年生だった2号は、ボールやらブロック板やらを抱えて走ったそうな。
でも、今年は1年生がたくさん居るから、手ぶらで走れて良かったね



さて、昨今の高校生のお小遣いの適正額って幾らくらいでしょう?

環境や生活の条件によっても違うと思うけど、
我が家は、1号が中学校を卒業してから、6,000円(1日200円計算)渡しています。

で、それに習って、2号も6,000円で納得しているのですが、
先月5,000円札で渡すと「使いにくい」と言われました。



なので、今月はコレで渡したいと思います
が、まだお小遣い帳の提出がないのでお預けですけどね~









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お小遣い (tonton)
2015-06-07 10:27:16
どうなんでしょうねぇ…。
うちの場合は、娘は5000円でしたねぇ。
文句言ってましたが(^^;

息子は寮生活なので、諸々(歯医者とか帰宅の交通費とか)含めて1万円にしていました。

走れって…何キロくらいだったのかしら。
きっと凄い距離なんでしょうねぇ。
若いからできるわね。頑張れ!2号君!
お小遣い (yuttinonno)
2015-06-07 21:24:32
うちは、必要な分だけ渡す方式です。
一緒に買い物に行ったときに、必要なものは買ってやり、
友だちと出かけるときに、適当な金額を渡します。
一人暮らしのゆっちもその方式です。
帰省は月に1、2度で、車で送り迎えしているので、
そのときに、日用品などもこちらで買って持たせます。
クレジットカードの家族カードを持たせており、使えるところはすべてカード払い。
ネットでの買い物も家族カードで支払い。
現金がなくなると渡してます。

でもこの方法、お金の管理を身につけさせるのには、よいのかどうか・・・
とりあえず、今のところ二人とも我が家の経済状態を考えて使っていますが、
お金をやりくりして自分のほしいものを買うってことは、この方法だとないですよね。
tontonさんへ (うっかり母ちゃん)
2015-06-08 09:42:47
2号の場合は、遊ぶ時間が全く無い生活をしているので、お小遣いを使うのは、遠征先での捕食代程度。
1号は、部活のための登校にかかる交通費が主です。
交通費は払ってあげないとな…と思いつつ、請求されないので、放置してます

走った距離は2㎞ほど。 全くたいした距離じゃないんですよ。
でも、2人以上いたら、先生が車に乗せてくれた?
いや、絶対「走れ!」っていうでしょ
yuttinonnoさんへ (うっかり母ちゃん)
2015-06-08 09:52:09
お小遣いの与え方、悩みますよね。
2号は文具を買ったり、買い食いの暇すらないので、1号より断然金持ちです
1号のを増額してあげなきゃと思ってたのですが、
最近バイトを始めたので、このまま6,000円で行こうと思います。
お金の使い方、ちゃんと学んでほしいです。

コメントを投稿