うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

初弁当 4/5

2012-04-05 06:35:26 | おべんとう
とうとう始まりました、
1号の給食卒業 = お弁当生活…

本日の、
昨日忙しかったから、の言い訳満載弁当

  焼き野菜サラダ (デパ地下お惣菜)
  豆腐ハンバーグ (市販品)
  玉子焼き


そうなんです、
お陰様で、昨日入学式を終え、今日から学校が始まりました~

受付にちゃんと1号の名前があって会場に入れてもらえたので、
「あぁ、本当に入学するんやなぁ」
と、改めて感慨深く(いや、そんな深くも無いけど)思いました。

校長先生の祝辞や、教務主任の先生のお話の中で頻繁に出てきたのが、
「学生としての自覚を持て
普通の高校では「生徒」=教えを受ける者、だけど、
ここでは「学生」=自ら学を修める者であることを自覚し、
自主的に積極的に学びなさい! というお話。

うーーーん、大丈夫なのだろうか
それより心配なのは、私の弁当作りよね…


昨日の入学式後に、学級懇談会というのがあると言うので、
そちらへの出席は父ちゃんに任せて、
マルコメズと1時間ふらふらと街散策してました

で、会場のお隣にあったNHK放送局に入ってみました。
ウチではNHKのアナウンサーIさん(男性)が大人気
もしかしたらひょっこり会えたりして~  
などと3人でキャーキャー言いながら入ってみると、
可愛いお姉ちゃんが「よろしかったらどーぞ」とNHKグッズをくださいました。



こんなにデッカイ奴らが貰っても良かったものなのでしょうか…
しかし、NHKフリークの奴らは(母ちゃんも)大喜び
特に、大河キャラに扮したどーもくんのシールは、結構ツボです

だけどさぁ、私たちって片道1時間かけて何をしに行ってたんだっけ?


久々に買った料理本。
男子弁当は品数よりも量で勝負! とあります。
明日もお弁当作れますように…






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初弁当☆ (さっちん)
2012-04-06 01:34:25
ご入学、おめでとうございます!!

1号君も、高校生なんですね。
月日の流れは、早いよね。汗

そして。。。なんと言っても
いよいよなんですね~
お・べ・ん・と・ぅ☆
大変だけど、頑張ってね!

しっかし、男の子のよろこぶお弁当。。。
なんていう本が売られてるんですね。

返信する
さっちんさんへ (うっかり母ちゃん)
2012-04-06 07:43:38
ありがとうございます
ホント、時の経つのは早いですよねぇ…
ほんの数年前に産んだはずの子が、もう高校へ行くなんて。

この本には、息子さんにもお米研ぎなど仕事を与えていたと書いてあったので、
そのページをさりげなく1号の前に開いて置いてみましたが、
その効果はいつ見えてくるのかなぁ~
返信する

コメントを投稿