うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

直会のごはん

2012-03-31 08:47:21 | 雑感
お宮の周囲の修繕のため、氏子の方々が社務所に集まってくださいました。
事前にちゃんと言って欲しかったのに、
もしかしたら…、と聞いたのが、その前日の夜で、
確定したのが、当日の朝8時。

バイトに出る前に大慌てで赤飯を炊いて、
マルコメズたちに、おにぎりにし、ラップで包んでおくことを指示。

母は、大鍋にだしをとって、お吸い物の準備をして出勤しました。

が、昼食のためには、早退しなきゃ間に合わないので、
半日の交代勤務をしているバイトの同僚に、
「30分早く出勤してくれ~!」と、急遽泣きの電話をしました。

民生委員でのこと、神社のこと、子どものこと、
いっつも急な予定の変更をお願いしています。
本当に、迷惑ばっかりかけてゴメン!


その方から、こんなに可愛いプレゼントをいただきました~!



最近では、兜を出すのも面倒くさくって飾って無いので、
これからは、このガラスのかわいい鯉のぼりを飾らせていただきます
嬉しいよぉぉぉ   ありがとぉぉぉーーーーーっ


さて、これから義妹が来て、義母の病気のことについて話します。
「介護」って言葉が他人事ではなくなってきたうっかり家です。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タフじゃないと・・・ (ぐうじ)
2012-03-31 15:00:03
こんにちは。

毎日ご苦労様です

お宮の仕事も子育ても「急」なことが多く臨機応変さとアドリブが求められます

それが当たり前じゃいけないのだけど、かなりの確立「間際」の仕事になりますよね

それえでも、しっかりと勤められている様で何よりです

精神的にはキツイデスネ

どうぞご自愛頂きお過ごしくださいませ!
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2012-03-31 20:42:33
暫くブログのUPがなかったので
さぞや、忙しい毎日だったかと思ってましたが
ここまでも、大変だったとは。。。
それなのに、赤飯やお出汁まで作っていかれる
うっかり母ちゃんさんは、やっぱりスゴイなぁ。

それにしても、お義母さんの具合って?
家族会議なんですね。
大変な上に、さらに。。。
難しい問題ですね。
返信する
ぐうじさんへ (うっかり母ちゃん)
2012-04-01 09:34:09
体よりも心がタフじゃないと、ここの嫁業務は勤まりませんね…
ヘタレなので、毎回ヒーヒー言いながら、マルコメズに手伝いをさせてます

さて、今日は民生委員としての出番です。
冷たい雨の日曜日ですが、一丁頑張ってきますぞい
ぐうじさんも、忙しさに呑まれずに、お勤めくださいませ。
返信する
さっちんさんへ (うっかり母ちゃん)
2012-04-01 09:44:04
ご心配、ありがとうございます!
UPが無かったのは、忙しかったのではなく、ネタが無かったからでございます

段々と弱っていく体力と、判断力と行動力…
どのようにフォローすべきなのか、自分の親とは正反対の人なので、悩むんですよね。
頭では分かっていても、セオリー通りに対処するのは無理があると痛感してます。

赤飯って、この地方では金時豆で甘いんですよ。
何年たっても馴染めない私は、自分の好みで炊いちゃった
返信する
お疲れ様! (tonton)
2012-04-03 22:19:29
大変でしたね。
急な予定変更は困りますね。
でもマルコメズ君たち協力的で偉いなぁ…。
本当にお母さん思い。
しかも、おにぎり上手!!

こいのぼり、可愛い!
返信する
tontonさんへ (うっかり母ちゃん)
2012-04-04 09:30:18
特にお昼の接待を急に言われると大騒動
しかし、マルコメズはそういう時のお手伝いをしてくれるので、大変助かっております。
夜の部では、燗したお酒を運んでは、コンパニオンばりに注いでくれます。

鯉のぼり、可愛いでしょ~
口元が萌えポイントだったので、アップで撮ってみました。
返信する

コメントを投稿