うっかり母ちゃんのお弁当

スポ少時代の週末弁当から高専生・高校生、そして社会人になった息子(1号)の弁当作り。

長男用即席弁当 11/20

2010-11-20 13:12:12 | おべんとう
要らんことはよー喋るくせに、
肝心のことは聞いても要領を得ない長男との会話。

「部活の後に学校へ行くんや」とは昨夜聞いた。
今朝は「2時までしか学校の施設が使えない」と言う。
どー考えても、正午で部活終わるのに、
帰ってきて昼食食べる時間ないんでねぇの?
そう聞いても「分からん」って、
アンタという人は、ホンマにハッキリせん男やわ

買い物行ってなかったけど、あるもので作ってみました。


  青菜のおにぎり
  さんまの蒲焼き
  ウィンナー
  きゅうりと豆のマリネ
  玉子焼き
  ブロッコリー

今日の玉子焼き、二男が焼いてくれたんですよ
最初は巻くのに時間がかかって少し焦げたのですが、
2度目に上手くキレイに焼けました~♪

しかし、この二男も信じられないことを言う男です
「タイコクシュメイ、って何?」
大国主命(オオクニヌシノミコト)が読めなかったんです
じゃあ、天照大神は、テンテルダイジンかよ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~!? (tonton)
2010-11-20 15:34:34
息子さんが焼いたの?このたまご焼き!!
素晴らしい・・・なんて上手なの。
素晴らしく綺麗に巻けたね~私より全然上よ。
師匠と呼ばせてください!!

またまたびっくり・・・。
日常会話で大国主命、天照大神・・・?
あっ!そっか!
うっかり母ちゃんちだもんね。
ああ~びっくりした
返信する
tontonさんへ (うっかり母ちゃん)
2010-11-20 17:29:08
お察しの通り、厳しい指導下での玉子焼き作りでした
「火が強い!」「今だ、巻け!」ってな具合です。

宿題に「新聞記事を読み感想を書く」と言うのが出て、
出雲大社の神在祭の記事を選んだらしいのです。
学校でボロが出なくて良かったわ~
返信する
Unknown (ぐうじ)
2010-11-20 19:58:18
たまご焼き・・・

上手すぎまっせ

社家(母ちゃん以外のユーザー様にもわかるように)でも、ぐうじけのおぼごんだ(邦訳:こども達)は・・・

大国主・・・ぐうじ家ではみんな固まっちゃうと思います

でも、おぼごは勝手に育つので、ぐうじは強制しないで普通の生活の中で神様と触れ合わせています

今度、母ちゃん家の「たまご焼きレシピ」をUPしてくださいm(-。-)m

素敵な卵色がなかなか出せないぐうじなのです
返信する
ぐうじさま (うっかり母ちゃん)
2010-11-20 20:59:40
ウチも特別な勉強は一切してないです。(私も含めて
正月の各家庭への祈祷に行ってもらうのと、大祓いの時に詞を読むくらい。

玉子焼きは、レシピなんて立派なもん無いんだよ。
かなりテキトーに作ってるんだなぁ~
ただ、昆布だけはふんだんにある家ですから、
昆布と鰹の出しを加えてますよ
あと、甘みは砂糖だけじゃなく、本みりんも入れてます。
こんなんで参考になった?
返信する
完璧です!! (さっちん)
2010-11-20 22:19:13
二男君。すごいです
それにしても、あるもので・・・って立派なお弁当ですよ
私も見習わなくては・・・


ごめんなさいね~
←メッセージ欄に今から送りますね
返信する
さっちんさんへ (うっかり母ちゃん)
2010-11-21 08:09:47
ありがとう!
二男も皆さんにおほめの言葉をいただき、とても喜んでいます

メッセージ受信しました。
今からお返事打ちますね~
よろしくお願いいたします
返信する
すごい! (yuttinonno)
2010-11-21 20:56:03
次男くん、すごい すごすぎる
こんなに美しい卵焼きが焼けるなんて
毎日お弁当に卵を焼いている私の卵焼きって・・・
がんばります


返信する
yuttinonnoさんへ (うっかり母ちゃん)
2010-11-21 23:34:32
たまたまですって、キレイに焼けたのは。
最初の一折り目が上手くいくと、後も簡単だもんね。
あと、焦げ防止に弱火で半熟状で巻いていき、余熱で火を通す作戦です。
明日の玉子焼き、成功しますようお祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿