ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

サザエさん

2005-10-24 | TV,CM,
サザエさんの年齢って24歳なんですね。マスオさんは28歳。
2人の年齢よりも、アナゴさんがマスオさんと同期で、互いに「フグタ君」、「アナゴ君」と呼んでいるところを考えると、マスオさんと同い年と考えていい。
アナゴさんって28歳かぁ。

前々から思っていたのですが、『サザエさん一家』って結構なインテリの気がする。
新聞掲載当時の戦後で、フネさんやサザエさんが女学校卒だったり、マスオさんが早稲田卒だったりしている辺りがインテリ(エエとこの家)っぽい。波平さんも旧制中学校を出ているであろう。(ひょっとしたら帝大卒かもしれない)

それと、ちょっと注意深く見ていると、波平さんとマスオさんの着物の袖口からパッチが見え隠れしている。ちゃんと描いているんですね。

ところで、『サザエさん』って現代に置き換えると、かなり無理があるんですけど、その辺はあまり考えない方がいいのだろうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合いの入った御家 (tossy)
2005-10-24 17:47:44
最近の住宅事情において、あまり見なくなった「畳居間」と「丸いちゃぶ台」。

昔はどの家庭にもあったそうですね。



袖口のパッチは流石に気付きませんでした。

驚きです。



ちなみに、時々、波平さんや海平さんの枕元にでて来られる磯野家の御先祖様のお名前は、『磯野藻屑之介源之スタミナ(イソノモクズノスケミナモトノスタミナ)』らしいですよ。



う~ん。素晴らしいネーミングだ。
返信する
Unknown (浮き草)
2005-10-25 09:41:16
 磯野家のご先祖様の名前はスタミナですか。凄い名前ですね。

 時々出てくるご先祖様ですが、饅頭を30個(だったかな?)食べて殿様に褒められたという逸話の持ち主。その辺りがサザエさんのご先祖様らしいですね。 

返信する
なるほど~。 (tossy)
2005-10-26 20:27:36
だからサザエさんは食い地が張って、、、ア、ン、エッホッホ!ε=(´д` )
返信する

コメントを投稿