ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

肉との相性悪し

2006-09-30 | 日記
先日、会社の飲み会で肉とワインを食べたら、その時は大丈夫だったのだが、家に帰って夜中の3時くらいに気持ち悪さで起きた。
どうやら肉とワインの組み合わせが私とは相性がよくないらしい。
特に肉。
年々、肉がダメになってきている。食べるのは好きなのに。
頭で思っていても体がダメって言っている。

年齢でしょうか・・・年齢ですね。

賢そう・・・

2006-09-28 | TV,CM,
昨日、新内閣の顔ぶれがTVに映っていたので隣で見ていた父が一言。
「賢そうな顔しとるな。」
父さん、年齢が近いからと言って自分と自分の周りと比較してませんか?
生まれも育ちも全く違うでしょうに。
少なくとも、この新内閣の人たちは子供の頃に鉄屑を集めたりはしていたかっただろう。

それにしても、政治家っていうのは世襲制なんでしょうか。
それともやはりモチはモチ屋で上手くいくようになっているのか。
それともコネ?

大霊界にいかれました

2006-09-25 | 日記
俳優丹波哲郎さんが死去 刑事、ボス役で存在感 (共同通信) - goo ニュース

気が付けば84歳になられていたのですね。
ご冥福をお祈りします。

丹波哲郎といえば、俳優よりも『大霊界』とか『死んだらこうなる』とかそっち系の方が印象的なんですが、そういう事を言っている人は100歳くらいまで生きて欲しかったですすが、本当に霊界にいかれましたね。
ああ、そうなると次は水木しげるあたりが・・・・・水木しげるには一度でいいから『世界妖怪会議』に行って見てみたいから、彼には長生きして欲しい。あと、やなせたかしも。

ヤツがやってくるらしい

2006-09-24 | 日記
昨日はお彼岸でしたが、墓参りには行っておりません。
祖母に誘われたけど、なんとなくムカついていたので行かなかった。
先週『敬老の日』だったっていうのに、全くババ孝行はしていない。
一緒に住んでいるとこういうもんよ。

で、なんかよく分からないが、叔母が来週やってくるらしい。
盆に来なかったからホッとしていたけどやっぱり来るのね。
遠いのによく毎回来るよな。よっぽど金があるのだろう。(本当のところは祖母が出しているのは知っているが、その辺りは決して口には出さず)
正直、来られるとウザイ。

またしても痒いです

2006-09-23 | 日記
家は兼業農家である。
昨日の夜は乾燥機に入れておいた米を臼擦り(籾摺り、もみから玄米にする作業)を手伝った。
何故、夜にやるのかというと、家族の都合っていうのがあって、これだから兼業農家は・・・。
手伝うといっても摺ったもみを運んだりするだけなのだが、これが結構な重労働。
重いんです。
機械の入っている小屋での作業だが、細かい埃やらが飛んでいて痒いし、重いし、五月蝿いし。
そんな重労働だが、米一俵(約60kg)が約18000円である。
機械代とか考えるととっとと辞めるか、小作になったらいいのにとも思う今日この頃。
それでも百姓をやっているのは祖母がいるからとご先祖からの土地を守るためだろうか。
あっ、そういや今日は彼岸だった。

つーかとっとと穏便に家を出たいなぁ。

新聞を見たら

2006-09-22 | 日記
安倍さんが自民党総裁になるって聞いたその日、一日中私の頭の中では小泉今日子の『なんてったってアイドル』が流れていた。
小泉さんが首相になったとき(というか今でも)に首相ネタでよくTVで流れていたから。
安倍さんの場合も何か流すのだろうか?流さないか・・・。
因みに、首相の一日というのがどの新聞にも載っているが、昨日からは小泉首相の隣に『安倍さんの一日』も載っている。26日で総理に就任予定だからだそうだ。


昨日、東京地裁でアホみたいな判決が出ていた。
国旗や国歌に対して軍国主義を彷彿とするって、その時代に生きていたのかよ?と突っ込んでみたくなるが、そんなことを訴えていないでマトモに授業をして欲しいです。
それに、思想・良心の自由だからだと言うのは自由かもしれないが、制約があっての自由ではないのか?
こういう事を言い出すと何をやっても『思想・良心の自由』に繋がるような気がするのは私だけ?
それと、401人原告全員に一人当たり3万円の慰謝料を都が払うらしいが、それって税金なんじゃないのかい?
ああ、これこそ無駄な税金。

この極左め。

痛痒いのです

2006-09-20 | 日記
涼しくなったせいか、最近やたら虫が湧いている。
何処から出てくるのか就寝中に変な虫に噛まれて困る。
この間は小さい百足に首を噛まれ、しばらく腫れていた。
そして一昨日の夜にもま右中指を何か得体の知れない虫に喰われて腫れている。
東南アジアの安宿ですらこういった虫の被害にあったこと無かったのに、自分の家で噛まれまくるとは・・・。
家、古いしなぁ。
祖母がいるからバルサン焚けないしなぁ。

なんか凄いタイトルだったので

2006-09-18 | 漫画(本)
久々に図書館に行って紀行書の辺りで本を物色していたら、背表紙に旅行バックを持った不思議の国のアリスの様な絵が描いてあり、その上のタイトルを見ると『悪の枢軸を訪ねて』なんか物凄いタイトルだなぁと手にとって表紙をみると、右に金正日、ヒダリにフセイン、中心にアリス、そして右下の隅っこの方をペラッと紙を捲ってブッシュがいる。
ああそうか、北朝鮮とイラクに行ったのですね。
中身というか、著書紹介をみると、表紙と同じ格好をした女の写真が載っていた。それは表紙のアリスだった。
で、著作物を見てみると、『自殺のコスト』がある。この本は前にうつ病の知人の家で見たことある。それ以外の著作物は分からなかったけど。

とりあえず借りてみて最初の北朝鮮篇のみを見た。
1999年2月から2002年6月まで計5回に渡る渡航をまとめたものであり、参考文献も結構な数を載せていたので、その時感じたことだけを書いたわけではないようだ。
面白かったのが、恐怖の託児所と地獄巡りのような少年宮殿。
幼児期からのプロパガンダ刷り込み。そして駄々をこねない皆同じ顔をし、駄々をこねない3歳児くらいの子供達。そりゃ躾が上手いことしているというより恐怖を感じるわ。
そして、少年宮殿。
ピョンヤン中の天才少年、少女が放課後に課外活動を行う場所であるが、数十人といる子供達全員が一糸乱れぬ形でお琴やらアコーディオンやらを弾いている姿を見せらる。
最後の未来のスターの芸には文体からも伝わってくるが、日本には絶対にこれだけのことする人はいないであろう芸を披露してくれる。
只、音楽に関してはいつも『カシオトーン』の様なシンセサイザーの音を入れているのが向こうでは前衛的とか思われているらしく(それはTVでもよく流れているが)その辺が安っぽくしていると書いているには行った事が無い私も頷いてしまった。

とりあえず私は行きたくはないが見ていて面白かったです。
最後にビックリしたのは著書はあのゴスロリの格好で北朝鮮に訪問していたことに驚きです。

酒での席の出来事

2006-09-17 | 日記
先日、会社の飲み会でにて
「浮き草さんって古風な美人って顔をしているよね、昔のお姫様みたい。」
と言われて、
「エッ!そうですか?(ちょっと嬉しい)」
などと浮かれていたら、
「そうそう、平安時代あたりの感じの。」
ちょっと待て、平安時代の美人といえばオカメでは?
なんですか?
褒められているのか、遠まわしにけなされているのか、どっち?
とりあえず愛想笑いを浮かべて帰ったが、なんとなく引っ掛かる。

ここ数日のTV番組にて

2006-09-16 | TV,CM,
シンクロを観ていた。
あれの足先っていつも猫足みたいにしているけれど、規定なんでしょうか?
それと稲垣吾朗がマーメイドプリンスって一体全体・・・。

気が付けば帝人のCMのカトリーヌちゃんが大きくなっていた。
当たり前だけど・・・
そういやカトリーヌちゃんの声ってあさりちゃんの声だよな?

リーブ21の社長が胡散臭い感じがする。
知人にこの事を話すと納得してくれる。世間もなんとなく胡散臭いと思っているらしい。
何故かニットの貴公子の廣瀬先生がリーブ21のなにかのコンテストで準グランプリだからCMにでているが、なんで?和田アキ子で充分じゃないのか?

最近やたら漫画家、倉田真由美をTVで見かける。
誰かに似ていると思っていたら、杉田かおるに顔も声も似ていることに気が付いた。
なまじ頭がいいせいかなんとなくこの人の発言は好かん。
漫画か講演だけでいいのにと思ってしまった。
初めて見たくらたまの漫画は折りしも不況真っ只中の時に結構いい大学を出ていたので(当時の雑誌で起用したい出身大学1位だった)タカをくくって就職活動をしていたら見事に落ちてしまい、とりあえず漫画を描いています。っていう出だしの旅行漫画だった。
それは妹(既婚者)と韓国に自費で行った話だった。
その後『だめんず うぉ~か~』でヒットしているのにビックリした。
いや本当にビックリした。
でもこれって人のネタ(自分のもあるけど)で儲けているんだよね?