ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

NHK杯

2008-11-30 | TV,CM,
女子シングルのショートしか見てなかったけど、NHK杯が終了しました。
本命の浅田真央が優勝。
フランス杯でのこともあり、調子が心配されていたとこもあるけれど、やはり世界女王はやったよ。

そして、二年ぶりの女子シングルは表彰台を独占。
すごいね。
鈴木明子は思ってもみなかったことだからインタビューで「事件だ~」って言っていたのを聞いて、去年の武田奈也を思い出した。


さて、心配されていたGPファイナル出場。
安藤美紀と中野友加里が出場を決めた。
残念ながら村主さんはダメでしたね。しかし、今後も頑張って欲しいです。

そして男子シングルは織田信成が優勝。
おっ、男女は日本がペア優勝ですな。
それにしてもペアが出てこないよな~日本って。
どうなっているんだろう。
やっぱり二人でやるのって大変なんだろう。



この間、荒川静香がTVに出ていた時に、子供の頃の衣装は母親が作ってくれていた。ってことを話していたのだが、中野選手は今回のショートでお母さんの手作り衣装を着て出ていた。
ずっと前に本田武史も母親の手作り衣装を着て滑っていた。
金銭的な問題もあるのだろうけど、割とお母さんお手製の衣装で滑っている人って多い。コレって嬉しいのかな。
私だったらかなり嬉しいのだけど、中野選手くらいになってもお手製の衣装を着るっていうのは作るのが上手っていうのもあるけど、やっぱり嬉しいのかな(両方とも)
それに彼女に良く似合った衣装を作っている。器用なお母さんだ。


大皿料理について

2008-11-24 | 日記
先日の新聞にて、最近の食事の形態みたいなことを書いてあって、昔に比べて大皿料理の家が多いというような事が書いてあり、個別に盛っている料理に対していくらでも食べるから食事のバランスが良くない、って感じの記事があった。

この記事に関して私は思うことがある。
ナゼ大皿料理になったのかということ。
箱膳からちゃぶ台、テーブルへと食卓が変わっていったからか、
個別に盛るのが面倒だからか、
いや、違う。
少なくともうちの家はそういった理由ではない。
理由は、うちの祖父さんがスネたから。

個別に盛ったりすると、
「ワシのは小さい」とか
「エエトコは自分らで食いよる」
とか言うかと思って大き目のいいとこを出したら、
「年寄りがこんなに食べられへん」
って、とにかく文句が言いたかっただけなんだけど、母は往生したらしい。(今も祖母がしょうもないこと言うけど)

これは他所の家でもよくあることらしい。
だから大皿になった。


因みに、母の実家(母の母が)でも同じような事を言っていた、
「ワシはええんやけど、魚なんか尻尾やのうてアブクのとこをお父ちゃんに食わしたってくれてもいいのに、自分らばっかええとこ食ってなぁ。」
って母に愚痴ってたらしいが、アブク(頭に近いとこ)を盛られたとしたら、
「こんな濃いとこ全部食べられん、それに食いにくいとこ出してからに。」
って言っていただろうと思う。

結局のところ気にいらないから言うのだろうなぁ。



そして、そんなことが分かっているから嫁にいけないのかなぁ・・・

ロシア杯

2008-11-23 | TV,CM,
さっきフィギュアのロシア杯(女子シングル)をちょっとだけ見ていた。

ロシア杯なのに番組の最初に、浅田真央と安藤美姫のフリーの演技が放送していた。
それだけ今期に期待されているからだろうけど、なんかなぁ。
確かに、若く実力のある選手だからなんだろうけど、特に浅田真央に対してのマスコミの持ち上げ方がちょっと・・・って気もするけど、それに対しての中野友加里に対する扱いがイマイチな感じがするのは私の気のせいでしょうか。それとも、タダ単にそういったところの放送しか見ていないからでしょうか。


ロシアの会場はなんか椅子がカラフルだ。
ついでにリンクに投げ込まれていたプレゼント類がスーパーのビニル袋のようなものに入れられて投げ入れられていた。なんか意味があるのだろうか。


それはさておき、村主さんが3位。はたしてファイナルにはいけるのでしょうか。


いい年齢なんだから思うこと

2008-11-15 | 日記
先日、母の実家で法事があるため運転手として付いて行った。
出かける前に、服をどうしようかしていたら、母が、
「アンタやったらなんでもええやん、許されるわ。それに内々やしええんちゃう」
なんて言われたけど、私もいい年なんでそれなりの格好をして行く。

さて、久々の母の実家。
私は割りと子供の頃から可愛がられていたので行っても窮屈な思いはあまりしない。
かといって図々しいことはしないけど。(当たり前だが)

適当に挨拶をして、昼食を済ませてから法事が始まる。
今回は母の兄弟と近くの親戚だけだったので簡単に済ませたらしいが、客に対しての挨拶が丁寧にするとこなんで、ちゃんと出来ない(手をついて頭を下げる挨拶)
自分がなんか情けない。
毎回そう思うのだが、実際、家ではしない。
というかうちの家はそういう家じゃない。
そうしてほしかったなぁ。
そんなことをとやかく言うもんじゃないけど、毎回、母は、
「うちはそういう事をせぇへんけど、アンタは他所行って恥かくかもしれんから・・・」
なんて事を言われる。
女の子って大変。

そんな母の実家の法事。
お経が始まって暫くしたら全員が一緒になって唱える。
子供の頃から日曜学校があってこの地域の人はだいたい空で唱えられる(モチロン母も大体覚えている)
なかなか圧巻だが、私だけが判らない。ちょっと肩身が狭い。
私の住んでいるとこではありえないけど・・・なぜなら田舎のクセに宗派がバラバラだから日曜学校なんて無理だから。


あ~なんかなぁ。
法事中、ずっと服や挨拶やらの事を考えていた。
私もいい年なんだからって。

中国大会

2008-11-09 | TV,CM,
フィギュアスケートGPシリーズ中国大会。
昨日、TVで観ました。
ふと思ったことだが、なんか去年よりも会場が垢抜けている。
五輪でバレーボール会場だったとこを会場にしていたっていうのもあるのだが、客層がなんか普通になったって感じ。
一昨年は会場の客っていえば普通の客らしき人と軍人らしき人達がひととこに固まって観戦という日本ではありえない会場だったのがTVでも判った。
去年の客層は割りと普通だったような気がするけど。

それに、演技後にリンクに投げ込まれる花とかを回収する子供たちも去年までは籠を担いでいたのが今年は担いでいない。
あれってちょっと可愛いとこもあったのと同時に貧乏くささもあったから止めたのでしょうか。


今大会で私の目を引き付けたのはアメリカのカトリーナ・ハッカー。
最初に柔軟性に富んだ選手だと言っていたが、それよりも彼女の胸の谷間が気になってしょうがない。柔軟性どころじゃない。
ずっと胸ばっかり見ていた。
澤田亜紀の太もも依頼の衝撃だったよ。
しかし、フィギュアの選手としては胸が大きいのは大変なんじゃないだろうか。


毎回、フィギュアネタを書いているけど、こんなとこばっかり私は見ています。
なので技とかルールとか全く判っていません。
わかんないからこんなとこに目がいくんだろうね。

う~ん

2008-11-07 | 日記
さっき筑紫哲也の訃報を知った。
いや~ビックリした。
なんか意地でもTVに復帰すると思っていたからさぁ。
あんまり好きじゃない(というか嫌い)けど、ご冥福をお祈りします。


ちょっと思ったのだが、生きてTVに出ていたら田母神氏のことはどう報道していたのだろう。多事争論・・・