ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

皆さんお元気で

2006-08-29 | 日記
黒柳徹子の母、チョッちゃんこと朝(ちょう)さんが亡くなったそうだ。
95歳だったそうだが、長生きですね。てっきりもう亡くなられているものだと思っていたから、ちょっとビックリ。

そういや、吉行理恵が亡くなったとき、母のあぐりを思い出して検索したら、まだまだお元気で『あぐり白寿の旅』とかいう本も出しているし。

子供の頃、学研で知ったチキンラーメンの発明者の安藤百福もとっくに亡くなっているだろうと思っていたら、元気みたいだし。

そうかと思うと、三浦雄一郎の父、敬三さんは今年の初めに亡くなられていた。
ちょっと前まで4世代スキーとか白寿スキーとかしていたのに。
こういう元気な人ってポックリいってしまうものなのかな?私もそうありたい。

比叡山へお出かけ

2006-08-28 | 日記
昨日、前々から行きたいと思っていた『ガーデンミュージアム比叡』に行って来ました。
女二人で・・・。

車で行ったのですが、比叡山ドライブウェイ、通行料高すぎ。1620円もするんだよ、ボッタクリじゃないのか?
通行料の高さは置いておいて、『ガーデンミュージアム比叡』標高840mの山頂にあるので地上より4℃は低いので、この季節、非常に涼しくて快適。
一緒に行った友人は5年程前の開園当初の春に行ったら花が殆ど咲いていなくてつまらなかったそうです。



     

フランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館。
要は、印象派の絵で庭を造りました。というところか。
いたるところに印象派画家(モネ、ルノワール、ゴッホなど)の陶板画が飾られています。



    

睡蓮の池。
ボートが浮かべてあったり、太鼓橋の上が藤棚になっていたり、なかなか情緒があります。
よく見ると池には錦鯉なんかもいます。




    

売店前。値段は意外にも想像より安かったです。
入ってすぐにはガイダンスシアターがあり、印象派の歴史や日本文化が与えた影響なんかをモネ爺さんロボが紹介してくれます。

店を出たら雨でした。
展望塔(昭和30年代に建てられた)に登ってみても霧雨なので何処も見えません。晴れていたら京都市内や琵琶湖がくっきり綺麗に見えるのに・・・。
待っていても雨はやみそうになかったのでアンケートを書いて園を出る。
ローズガーデンが見れなかったけど、バラだから今の時期はあんまり咲いていないだろうと無視したが、後で案内書を見たら10月頃まで途切れなく咲いているって書いているし。


予想よりは若いカップル率が低い。(熟年カップルは多いが)
親子連れ(乳幼児連れ)が多かった。
それに、なんとな~くインテリ層な感じの人ばかりだった、皆さん静かに鑑賞なさっていましたし、子供もはしゃいで走り回っているような子はいません。

帰りに『ロテル・ド・比叡』っちゅうホテルに寄って売店を眺める。
なかなか感じのいいホテルですが、ドライブウェイを通らないと行けないので行くまでに通行料がかかります。

今日ですか

2006-08-26 | TV,CM,
日本テレビの『24時間テレビ』があまり好きではない。
上手くは言えないが、なんとなくやっている事が薄っぺらい売名行為に見えてしまうからだろうか。
心にグっとくるようなドラマとか話とか色々詰め込んでやっているのだろうけど、なんかねぇ・・・。
それにアレに出ている人達は皆ボランティアでやっている筈が無い。
24時間も放送して募金を集めてその金は何処にどういう事に使われているのかも分からないし。(知らないだけかもしれないけど)
だったらいっそうのこと24時間放送しませんで、その分のお金を慈善団体やら何かに寄付したらいいのにと思ったりして。

そころで、ドラえもん基金『ポリオ撲滅基金』のTVコマーシャル。声も定着してきただろうから、そろそろやってもいいのじゃないだろうか。
それとも、ポリオ撲滅以外に使っていることがバレちゃったかな?

いいね~モテモテ

2006-08-24 | 日記
なんんか、甲子園で優勝した早実の斎藤君って凄いね。
何が凄いって、ハンカチ効果で株まで上げているし。
おもいっきり金が動いているし。
そうそう、お金といえば、甲子園出場なんてなったら一口何円の二口以上からの寄付金の催促?が卒業生、在校生に構わずハガキや電話が来るのだろうな。
優勝なんかしたら余計に学校側から連絡がくるだろうし。

斎藤君もだが駒大苫小牧の子もきっとモテモテだろう。
他校の女子が彼見たさにやってくるんだよきっと。
くぅ~羨ましいね!

地蔵盆でした

2006-08-23 | 日記
帰り際、地味~に提灯を見かけるから、何処かのお祭りにしては地味だと思っていたら、
地蔵盆だった。
今年はお菓子を頼まれなかったらから、すっかり忘れていた。

お地蔵さんといえば子供の守り神、だったかな?まあいいや、とにかく子供とは縁がある筈だ。
で、人間の子供じゃないが、子猫の話。
『痛いニュース』で今、話題になっている坂東真砂子。
流石モノ書き。一見もっともらしいことを書いているように思えるけれども、痛いのをとおりこして頭オカシイです。
ネタがなかったのですか?
日経新聞の夕刊に普通にコラムとして乗せているのにも異常さを感じます。
それとも分かっていて載せたのでしょうか。

もちろんコメント欄は批判だらけ。
こういうのは話の中に書いておくだけにしといたらいいのに。

チーム・マイナス6%

2006-08-22 | 日記
この暑い中、何を考えたか、というか今更の話なんだが、会社が『チーム-6%』に参加するっていうメールが来ていたのだが、まぁどうせフリだけだろうと思っていたら、エアコンの設定温度がしっかりと28度になっていました。
暑いです。
28度に設定したとしても、決して室内の温度が28度になるわけもないので、下げる。
どうせ誰も気がついていないからいいさ。

私自身はあまりエアコンが好きじゃないけれど、この暑さにはやはり勝てません。
それに窓を開けたら熱風が入ってくるだけだしね。

そして体の調子が悪くなるのかもしれない。
その割に食欲はあるので夏痩せはしないなぁ。
痩せてみたいのだけど・・・。

他にも『マイナス6%』を見てみると、参加するのは無理です。
アイドリングなんかしていたらエンストおこします(車が古いから)
買い物するのにいちいちエコ商品かどうかだなんて見ていません。
こまめにコンセントなんて抜きません。
なんかこれって、まとめたら昔の生活したらいいだけの事じゃないの?

虫・虫・虫・・・・・

2006-08-19 | 日記
虫が嫌いです。
子供の頃はまだ大丈夫だったのだけれど、年々嫌いになってきています。
バラとかの花を虫にやられるし、クワガタとかの虫も最近じゃちょっと嫌だし。
だがしかし、所詮は田舎、虫とは共存していけなくてはいけないらしい。

朝から蜂が五月蝿かったので、ちょっぴり寝不足。
蜂と言えば、小学生の頃に寝込みを襲われて腕を刺された事がある。
寝込みを襲うなんて卑怯な・・・あっ、そういや最近じゃ百足にも刺されるなぁ。
百足に刺されるとシャレにならないくらい痒い&痛い日が1週間ほど続くし腫れも酷い。
もうやだ。バルサンも焚けないし、さっさと改築してくれないだろうか。
それを親に言ったら『アンタ、その前に嫁に行ったほうがええのんちゃうん?』
無理だから言っているんです。

他人事じゃないかもしれない

2006-08-17 | 日記
ネットのニュースから

「50年間暴力受けた」夫殺害容疑の84歳妻が供述 (朝日新聞) - goo ニュース

姫路で84歳の妻が80歳の夫を殺害。
見出しが『50年間暴力を受けた』と書いてあるが、近所の人の話によると、容疑者は気がきつくカッとなりやすい性格らしい。
この容疑者が言う『暴力』って言うのも受けていたかもしれないが、一方的かどうかで話が変ってくるのではないだろうか。
何故そんな事を言うかというと、なんとなくうちの祖母と似ているような気がするから。

祖母は人の話は聞いているようで聞いていない。
そして都合のいいように解釈をするので、一緒にいるとイライラしてくる。
ゆえに一緒にいる祖父(元々短気)は常にイライラ。
過去に熱湯をかけた事があるらしいが、これは流石にかけた祖父が悪い。
まぁ、それくらいムカツクって事ですわ。

そんな訳で、この姫路の容疑者は最初、強盗の仕業にしようと虚偽の告白をしていたのだから、『暴力』を受けたと言っているが、真実はどうかは分からない。
仮に受けていたとしても、容疑者に原因があったのかもしれない。

このニュースを見て、昔、高橋留美子の『Pの悲劇』に収録されていた漫画を思い出した。
題名は忘れたが、団地に住んでいる主婦が主人公で、隣に住んでいる家族の話なんだが、嫁はあまりしゃべらず陰気臭い。
姑は明るく社交家でご近所づきあいもよい。が、近所の人としゃべる時は大体が嫁の悪口。
ある日、隣で言い合いをしているかと思ったら、急にドアから押し出されるように出てきた姑が「ひぃぃぃ!ごめんなさい!!」(だったと思う)と嫁に向かって言っている。
それを目の当たりにした隣の主婦はうろたえる。
そんな事件があってから数日後、この家族は夫と姑が乗った車が事故に遭い、あっけなくこの世を去る。
葬儀の後の片づけやらで妻は数日間家を空けることになるが、その時に隣に鉢植えを預ける。
なんとなく気味が悪いと思いつつ(あまりしゃべった事がないから)預かる主婦。
その鉢植えをよく見ると白い骨のような物が埋まっている。
ますます気味が悪くなるが、預っているので家において置く。
そのうち隣の妻は団地に帰り、預かっていた鉢植えをとりに行く。
その時、主婦は思い切って鉢植えの白い骨のような物の事を聞いてみる。
そうすると嫁からは意外な言葉が返ってくる・・・

オチはどこかで見てください。
漫画喫茶に置いていると思います。

一人平和学習(心の中のみ)

2006-08-16 | 日記
今日は祖父の初盆でお寺で参ってもらう日。
私はというと毎回ながら家で留守番。
その間、ぼけ~っとTVを観ながらカキ氷なんぞを食べる。
加藤議員の実家が焼けて加藤議員よりも、母親が一番災難だったなぁなんて思ったり。

そういや終戦記念日って昨日だったけど、マスコミがどうこうとTVでやっていても、こうやってカキ氷なんぞを食べながら人ごとのようにして見ていると日本って平和なんだなぁと、つくづく思ったりして。

改めて一年間を振り返ったらパキスタンの地震やフィリピンの土砂崩れやどっかの紛争や津波やら、なにかしらの事があったと思うと同時に、こうやって平和に暮らせていることのありがたさに今一度感じています。

何年か前に中東で宣戦布告でどうこうという日に、宇治で抹茶アイスを食べながら、ふと周りを見渡したら老若男女が抹茶アイスを食べているのを見て、日本は平和だなぁとしみじみ思った事を思い出した。

思うだけで実行しません。その辺が甘いのかな。