ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

とりあえず更新

2023-12-31 | 日記
約二年ぶりの更新。
久しぶりに編集画面を開いたら、
【60日以上ブログが更新されていない無料ユーザー様の場合、テンプレートの切替えを行っております。】
ってあって、壁紙が白くなっていたから。
そんなほぼ更新していなブログに閲覧している人が月に何人か来られているようですが、多分スケートで引っかかって来ているのだろう。

北京五輪のマスコット

2022-02-12 | 日記
ビンドゥンドゥンってNHKBSのななみちゃんに似ている気がする。
というか、フォルムが一緒。
最初はそんなに可愛いと思わなかったけれど、見ていると可愛く見えてきた。

開会式は今夜

2022-02-04 | 日記
なんだかんだで北京五輪が始まるようです。
てっきり延期でもするのかと思っていた。
そう思うと池江璃花子は持っていてる人で紀平梨花は持って無いのだなぁと思ったりしたりで・・・同じリカって名前なのに・・・リーザも五輪に縁がないよな。
そうかと思うと、今回のコロナのせいで直前で出られなくなった人もいて、そうなると状況によっては補欠選手が出るわけですよね?
今回はそのような選手(補欠選手)が結構いるのかもしれませんね。
いやぁ人生ってわかりませんね。

そして観客が殆どいないそうなので、南半球の人たちのスキー場での応援が見れないのが残念です。なんで上半身裸になるのかな?そしてカンガルーのビニル人形・・・

開閉式の演出監督は2008年の北京五輪の時と同じ人。
やだ、14年も経っている。

ー追記ー
さっきスケートを見ていたら会場が青かった。
中国だったら赤だろう!
似たような色の衣装を着た選手は同化していて怖い。
女子のフィギュア選手は五輪時は青い衣装が多いから。最近はそうでもないかもしれないけど、ゲン担ぎってやつですか。(赤も多いけど)

お久しぶりです

2022-01-10 | 日記
放ったらかしも放ったらかし。
あれから4年も経ってしまいました。
久しぶりにログインしたら編集画面が色々と変わっていてビックリしたのと、まだこのブログがあったことにもビックリですよ。

そしてコロナ!2年も続くか?豚の時はすぐに収まったのにさ。
一昨年の出始めのころは半年もしたら収まるだろうと思っていたのに、未だに続いているし。収まったかと思ったら新型が出てきたりで大変。もう色々大変。自分自身はぼーっと生きているけど・・・

4年の間に結構いろんな方が亡くなったなーと・・・
今日は「フルハウス」で父親役をやっていた方が亡くなったと知ってちょっとショック。
『フルハウス』観ていたのよね・・・何年か前に続編の『フラーハウス』もあったけど、それは観ていないけど。

ああそうだ、テン君とクリスが亡くなった事にもショックだった。
あと有名どころの漫画家が結構亡くなっている(´Д⊂ヽ

みんなストレスだらけなんだよ

2018-02-26 | 日記
冬期五輪が終了しました。
まだパラリンピックがありますが、とりあえず無事?に終了しました。

日本勢は過去最高のメダル数でまあ良かったのではないでしょうか。
時差がないからTVを見ていて、メダル獲得の速報を何度もありなんか嬉しかった。

それでまぁ色々思うところもあったのですが、女子パシュートの韓国選手が置き去りにしたあとでのインタビューで物凄く叩かれて、選手剥奪の署名が60万とか集まって謝罪会見をしたことについて、この国はこんなにストレスが溜まっている人達で溢れているのだろうかとガッカリした。
4年前の森さんの発言とほぼ一緒なんだけどなぁ。
しかしこのスケート選手はその後のマススタートで銀メダルを獲ったのだから偉いものだ。
なんかその時に土下座をしていたみたいだけれど、(メダルを獲った事と)これでこの国のストレスのはけ口の標的が替わったようだ。
何かしらを攻撃しないとやっていけない人達なのでしょうか。



スピードスケートでの小平さんと李さんみたいな人は少ないのかな。



終わった

2018-02-23 | 日記
女子フリーが終了。
やっぱりオリンピックは点数がよく出るのでしょうか?
なかなかの爆盛り点のような気がするのは私だけでしょうか?
それと、白鳥のプログラムは演技がいいのでしょうか?

結果を見て、長野五輪を思い出した。
クワンが優勝するだろうと言われていて、15歳のリピンスキーが優勝したのよね。
で、あっさりプロに転向したタラちゃん。
うーん懐かしい。というか20年前なのよね。う~ん。


知子は4位・・・なんか一番悔しい順位だけれど、ノーミスのいい演技だった。
点数も高かったけれど、シニアに上がりたてのザギトワちゃんのPCSの事を思うともう少しPCSが高くてもいいような・・・

それにしてもロシアの選手は凄いね。
4年後はどういった選手が出てくるのでしょうかね?
世界女王になったリーザさんや4年前に次はこの子。って言われていたラジ子も五輪には縁がなかった。(次出てくるかどうかは分からないけど)
更に下からはとんでもない選手が控えているらしいし、なんか凄いねロシア。
日本にも女子選手で凄い選手はいるようだけれど、どうなるかはわからない。
伊藤みどりくらいのパンチのある選手って出てこないのでしょうかね?
今の靴と衣装、トレーニング方法で現役の頃の伊藤みどりを滑らせたら全部の4回転を飛びそうな気がする。

明後日になれば

2018-02-21 | 日記
栃の心ってなんとなくトゥクタミシェワに似ているよね。
って思うのは私だけでしょうか。
ゲテさんにも似ていると思う。あの辺り(黒海周辺)の顔なんでしょうか?

さて、五輪の女子ショートが終わりました。
記録更新した後に更に記録を更新したザギトワちゃん。
シニアに上がりたてなのにPCSがめちゃくちゃ高いのが気になるけれど、それだけの演技であったし、五輪だから点数は高めよね。
スコアを見たらエレメントの基礎点は未来ちゃんが一番高かった。
これでノーミスだったらどれだけ点数出たんだろう。でもPCS低いのよね。

明後日はどうなるのでしょうか?
男子ではフリーの勇者はチェンだったけど、女子でも出てくるのでしょうか?
日本勢には頑張ってほしいけど、女子はドキドキしてちゃんと見れないのよね。




ちょっと残念

2018-01-25 | 日記
この間、京都高島屋で行われていた浅田真央展に行った。
本当は大阪も行きたかったのだけれど、今回は京都だけ。

日曜日に行ったけどそんなに混んでいなかった。
最期のシーズンのSPとFPの等身大パネルに挟まれての写真を撮ってもらおうと、せっかくなので同じポーズをとったら、係りの方(シャッター押してもらいました)にまさかのポーズ指導をされた。
そしてなんとなく澤田亜紀がいないだろうかと思ったけど、いなかった。
居たところで何を言うのだろうか?う~ん。

この展覧会で、前回買った石鹸を買おうと思っていたのだけれど、今回は出品されていなかった。残念。
そして帰りに三条のグランマーブルでパンを買って帰ろうと寄ってみたら閉店していた。残念。
そのまま帰ろうと本能寺の前を通ったら、門の前で甲冑を纏った人がええ声で口上を述べていた。
なんか外国人観光客に写真だか動画だかを撮られていた。
南蛮甲冑が着れるとか言っていたので行きたかったけど、時間がなかったので帰った。う~ん残念。


きっかけ

2017-12-27 | 日記
五輪代表入りした坂本選手。
ニュースでちょこちょこと取り上げられているのだけれど、同じ関西拠点の宮原選手に対してはあまりない。
関西ローカルのニュースなのに・・・
その坂本選手ですが、スケートを始めたきっかけがTVドラマらしい。
それって『てるてる家族』なのでは?
あれから14年経ったから、それで始めた人が有力選手になってもおかしくはない。
しかも長女のモデルの人にも指導してもらったりもあっただろう。
そう思うと世間は狭いわ。

それにしても、スケート選手ってスケート以外にも色々習い事をしていて、送迎だけでも面倒くさい大変だろうな。

全日本女子

2017-12-25 | 日記
五輪の出場選手が決定しました。
樋口さんに救済はありませんでしたね。ミキティはあったのに。
というか、ミキティは五輪の選考会の時はいつも台を逃していてトリノの時は相当叩かれていたけど・・・
結果さえ出せば良かったのだろうけど、インタビューでの受け答えもなんかなぁって感じだったし。終わってからもなんかなぁだったし。
そういうこともあったから坂本さんになったのかもしれないね。二枠しかないし。
マスコミ押しの真凛ちゃんはダメだったけど、私は知子が連覇して選出されて嬉しい。
ロシア選手権もやっていたけど、五輪出場はどうするのだろうね。


今回の全日本でちょっとビックリしたのは加藤さんが膨れていた事。
フリーでの黄色の衣装がプーさんにしか見えなくなっていた。
色々あったのかな。拠点を変えているし。


お胸

2017-10-24 | 日記
この間のロステレコムの女子シングルで久しぶりに乳のデカイ選手がいるのに気が付いた。
アルメニアのガルスチャン選手。
ショートでは気が付かなかったけれど、フリーを見た時に「あれ?この子乳デカくね?」と余計なところに目がいっていた。
去年もGPSに出ていたので動画を見たけれど、衣装のせいか胸の大きさはよくわからなかった。
残念な事に来年のオリンピックにはアルメニアは出られないそうです。
五輪の最終1枠を獲得する大会であと一つ上だったら行けたのにダメだったそうだ。
これはおっぱい点を入れて貰えばよかったのに。というか、入れようよ。

すみません。こんなとこばっかり見ているのです。

3A!!

2017-09-22 | 日記
この間行われた、USインターナショナルクラシック。
本田真凛のシニアデビュー戦で初勝利と結構ニュースで流れていたのだけれど、2位だった長洲未来選手がショートとフリーに3Aを入れてどちらも認定されました。
しかし、地元開催の割には他のジャンプに関しては結構厳しい評価でしたね。もうちょっと出そうな気もするのですが。
それにしても真凛ちゃんに対してのマスコミの期待度がわかる扱いですね。
同時期に開催されていたロンバルディア杯で樋口さんの点数がエライことになっていたのに、宇野選手ばかりで全く取り上げられていなかったような・・・2位だったてのもあるけれど、1位のザギトワ選手の点数がなんかもうね。まさかシニアでもフリーでジャンプ全て後半にするとは思わなかった。
次のオリンピックの女子シングルはロシアに獲らす気満々なんだろうなぁって。いや、技術とか凄いんだろうけどね。

日本の女子2枠は誰になるのでしょうか。

夏も終わり

2017-08-31 | 日記
8月も終わりです。
今年の夏は暑かった。
東日本は雨が多かったようだけれど、関西圏は只々暑かったのと、毎日のように夕方になると兵庫県に竜巻注意報が出ていたのが気になった。
雨のせいで東日本、東北の米の収穫が少ないらしいが、滋賀県内は今年の極早稲の出荷が始まったが品質は良いらしい。
それより、もう出荷かい。
まだ8月なのに刈入れが始まっているのにビックリ。9月でも早いと思っていたのに。
そして最近の小中学校はすでに夏休みが終わって登校している。
これは週5日制での時間を取り戻すのと、最近の学校は冷房が効いているからなのだろう・・・多分。
仕方がないけど、子供だったらちょっと寂しい。(宿題終わらせられていないから)


あと、リプニツカヤ選手が引退らしい。
正式かどうかは知らないけれど、拒食症を患っていたともあったので、色々大変だったのだろう。
キャンドルスピンが見れなくなるかもしれないのは寂しいです。

いつの間に!

2017-07-21 | 日記
この間の宇良が金星を獲ったときに、座布団が真央ちゃんの頭上に落ちていたニュースを見て、隣にいたのが小塚崇彦だったのもちょっとニュースになっていたようなので、検索をかけたら4月に子供が生まれていたからのようだ。
そりゃねえ・・・でも他にも関係者はいたのだろう。
で、ちょっと気になったので検索をかけたら、澤田亜紀の結婚式(二次会?)のインスタが上がっていたので何時の間に結婚していたとビックリしたのだけれど、どうやら子供も既にいるようなので、本当に何時の間にと驚いている。
去年の全日本にコーチとしてキスクラに座っていたのもビックリしたのだけれど・・・11

インフレで来期はどうなるのでしょうか

2017-04-23 | 日記
国別対抗戦が終了。
点数がエライことになっていたのでISU非公認で参考記録かと思っていたら公認なんですね。
それであの点ってどうなんでしょうか?
来期はオリンピックだからルールがまた変わるのだろうけど・・・というか、毎回ルールは変わってはいるのですけど・・・
こういう点数が出る時に知子が出れないってなんかなぁって思っていしまう。

村上佳菜子も引退。
この間は真央ちゃんが引退したとこだったけど、村上さんはオリンピックに出れないのが分かったからなんだろうなぁなんて思った。
女子シングルの技術が上がっているのも大きいのは確かなんだろうしなぁ。あとノーミス率も高い様な気がする。
それでもコストナーさんは復帰したのは凄いよ。

この間の真央ちゃんの引退会見後のスケート関係者のインタビューでなんで伊藤みどりが出てこないのが気になる。
(もうすでにとっているのかもしれないけど)