(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ライフスタイルアソートメント」!

2010-01-21 | 日記
アソートメントの意味は分類・品揃えという意味があります。

コーディネイトが同等のもので調和させるという意味に対して、アソートメントには分類しつつ調和させるという意味もあります。

スーツを着こなす際、スーツの色や素材、ベルトや靴などの色を調和させます。コーディネイトがいいねという誉め言葉がでてきます。

ライフスタイルアソートメントはスーツでいえば、ビジネスやファッション兼用、遊着とその人のライフスタイルに供給者側から提案します。

アソートメントで価値をつくる事が専門店には要求されます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「小売業の新戦略」!

2010-01-20 | 日記
売れない時代にモノを売るために,小売業は従来の

マーチャンダイジング戦略から

マーケティング戦略へと軌道を修正しなければなりません。

小売業にもマーケティング戦略が必要になったということです。

ライフスタイルアソートメント

インストアマーケティング

ロイヤルマーケティング

取り組むべき事はたくさんあります。

続く・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「開店創業セミナー」開催!

2010-01-19 | 講演・セミナー
自分の夢を現実にする、自分らしいショップをオープンしてみませんか?
そんな方々のためのセミナーを開催致します。

【お問合:運営事務局】 NPOほっとアートあきた

【主催】 株式会社全国商店街支援センター

【講演者】㈱小室経営コンサルタント 小室秀幸

【後援】 秋田市、秋田県中小企業団体中央会、秋田県商工会連合会、秋田商工会議所、財団法人あきた企業活性化センター

【開催日時】 1月23日(土)・1月30日(土)・2月6日(土)
       2月13(土)・2月20日(土)


パネルディスカッション、ワークショップ、マーケティング、ビジネスプラン等楽しいセミナーです。是非ご参加下さい。尚、詳細は運営事務局NPOほっとアートあきたのホームページをご覧下さい。
http://www.akita-kenmin.jp/hota2/index.html



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「消費者心理」!

2010-01-18 | 日記
我々には2つの消費者心理が同居しています。

1つはお買い物に利便性を追求する心理です。

毎日の面倒な買い物を苦痛なく済ませたいと思う心理は効率追求につながります。

ワンストップショッピングは今や当たり前の消費者行動です。

もう1つは買い物に充足感を求める心理です。

興味のあるものだからこそじっくり選んで買いたい、お買い物を楽しみたいという消費心理が働いています。

あなたのお店は効率性や利便性と、充足感のどちらを求める消費者を対象にしますか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「競争優位性Ⅱ」!

2010-01-17 | 日記
昨日の続きです。

3つの基本戦略から自社の進むべき戦略を構築しますが、以下の3点を徹底的に分析しなければなりません。

Ⅰ.誰をターゲットにするのか

Ⅱ.どこでビジネスをするのか

Ⅲ.何が自分の会社の強みなのか

現状を分析することで自らの進むべき方向性がはっきりと見えてきます。

ちなみに、コーチやエルメスは差別化戦略です。競合他社と差別化したブランド製品で顧客からの支持を獲得する戦略です。顧客のブランドロイヤルティが高まるので、高価格に対しても魅力を感じます。

中小企業もこれからは戦略経営が求められます。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする