(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「IM研修」~インキュベーションマネージャー

2010-01-26 | 日記
明後日からIMの後期スクリーニングが始まります。

8月から始まった研修は5ヶ月間、様々な考え方を学ばせて頂きました。

東京、花巻、宇都宮と各地のインキュベータを視察させて頂きました。

修了論文も書き上げ、後は最後の2日間でIMとしてのスタートラインに立ち、自分なりのIMとしてのスタイルを確立していけたらと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ビューティアポセカリー」!

2010-01-25 | 日記
健康と癒しをコンセプトに薬剤師、栄養士、カウンセラーを配置した新形態のお店があります。

ターゲットは30~40代の女性で、女性特有の悩みや不調にトータルで対応。”かかりつけ”にしてもらうことを目指すそうです。

伊勢丹新宿本店の「ビューティアポセカリー」でサロン風の店内は約500平方メートル。

自然派化粧品、アロマオイル、サプリメントなど幅広い品揃えで女性をサポートします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「プレミアム」!

2010-01-24 | 日記
人気の商品はプレミアム感を演出します。

高品質、高価格、期間限定で希少価値を醸しだしプレミアム感をだします。

ギフトのカテゴリーで組み合わせてプレミアム商品としているものもあります。

出産の内祝いで赤ちゃんの手形や出生時の体重分のお米などがあります。

オムツケーキも付加価値をつけたプレミアム感を演出しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ロイヤルマーケティング」!

2010-01-23 | マーケティング
ロイヤルマーケティングとは顧客の囲い込み戦略のことです。

具体的には自店をよく利用してくださる顧客に特典やサービスを与えます。

そのことによりリピート率を高めます。

こういった取り組みを戦略的に行うことで、自店に利益をもたらしてくれる優良顧客をつなぎとめることができます。

今話題のマイレージも顧客囲い込み戦略です。

スタバでは本日のレシートを他店に持参すると100円でコーヒーが飲めるそうです。

これも囲い込み戦略ですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「インストア・マーケティング」!

2010-01-22 | マーケティング
インストアマーケティングとは、店舗内におけるプロモーションのことです。

主流はまだまだPOPでが、実演販売、クーポン、フロア広告などがあります。

現在注目されている手法のひとつにインストアTVがあります。

日本でも最近店頭やレジ(チェックアウト)でよくみかけます。

かの有名な世界一の小売業ウォルマートが導入したのが最初といわれています。

顧客の購買意思決定は店舗で行われるといわれています。

インストアマーケティングが顧客の購買に大きな影響を与えます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする