アソシエーション分析とは、併売分析と訳され、ある商品と一緒に
買われる確率の高い商品のパターンを探し出す手法です。
例えば、AMAZONで商品を購入すると、「この商品を買った人はこんな
商品も買っています」というおすすめが表示されます。
これは、過去の購入データを分析して、顧客が同時に購入した商品を表示する
ことで、同時購入する確立を向上させています。
お客様が、ある商品を買われた時に、同時購入される商品を知っているだけで、
根拠のある的確なおすすめや提案ができます。
アソシエーション分析は、買上点数や客単価を上げることができる有効な
マーケティング手法です。
「秋田県、東北、を元気に!」
買われる確率の高い商品のパターンを探し出す手法です。
例えば、AMAZONで商品を購入すると、「この商品を買った人はこんな
商品も買っています」というおすすめが表示されます。
これは、過去の購入データを分析して、顧客が同時に購入した商品を表示する
ことで、同時購入する確立を向上させています。
お客様が、ある商品を買われた時に、同時購入される商品を知っているだけで、
根拠のある的確なおすすめや提案ができます。
アソシエーション分析は、買上点数や客単価を上げることができる有効な
マーケティング手法です。
「秋田県、東北、を元気に!」