すべての商品はS字曲線を描きながら最終的にはその役目を終えます。
新製品発売段階のスタート曲線はゆるやかに上昇していきます。
顧客は革新者でマーケットの2~3%程度しか購入しません。
当然、売上は低水準、利益はマイナスです。
マーケティング目標は製造、認知、試用になります。
ここをクリアできない新商品が殆どで、90%がこの段階で消えていきます。
導入時のマーケティング戦略はとても重要となります。
新製品発売段階のスタート曲線はゆるやかに上昇していきます。
顧客は革新者でマーケットの2~3%程度しか購入しません。
当然、売上は低水準、利益はマイナスです。
マーケティング目標は製造、認知、試用になります。
ここをクリアできない新商品が殆どで、90%がこの段階で消えていきます。
導入時のマーケティング戦略はとても重要となります。