「所有」から「利用」への新しいビジネスモデルが次々と生まれています。
中古売買・賃借・交換は若い世代とソーシャルネットワークを中心に広がりを見せています。
博報堂の調査によると過去1年に中古品を売買した人は20代、30代で70%以上で年長者ほど下がり60代では40%となります。
拡大が見込める分野は
①製品のシェアサービス
②モノのリサイクルやリユース(頻繁に使わないもの)
③ライフスタイルシェア(オフィス・自宅・スキル等)
持続可能な経済への転換といわれています。
中古売買・賃借・交換は若い世代とソーシャルネットワークを中心に広がりを見せています。
博報堂の調査によると過去1年に中古品を売買した人は20代、30代で70%以上で年長者ほど下がり60代では40%となります。
拡大が見込める分野は
①製品のシェアサービス
②モノのリサイクルやリユース(頻繁に使わないもの)
③ライフスタイルシェア(オフィス・自宅・スキル等)
持続可能な経済への転換といわれています。