(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ブランドエクステンション」!

2010-12-28 | マーケティング
ブランドエクステンションとはブランド拡張のことで、マスターブランドのブランド名で製品ラインを増やします。

例えば女性用ブランドによる男性用ブランド拡張などがあります。

また、全く異なるカテゴリーに参入するケースもあります。例えばソニーがソニー銀行に参入するケースなどです。

ブランド拡張のメリットは、既に確立されているブランドのイメージや知名度を活用できることです。

ゼロからからのブランド育成には多大なコストがかかります。

昨今、ブランド拡張で多くのヒット商品が生まれています。