(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「品揃えとゾーニング」!

2010-12-12 | マーケティング
売り場の中の商品構成を考えた場合、売上データなどに基づく分類と、ゾーニングや商品特性からの分類があります。

・育てる商品(収益の見込める商品)

・主力商品(定番、最も売れ筋の商品)

・工夫すべき商品(工夫次第で売れる商品)

・新生商品(伸びる可能性のある注目商品)

・撤退商品(収益性が水準以下にになった商品)

商品のライフサイクルと商品バランスで、的確な売り場ゾーニングを作る事が買いやすい売り場となります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする