消費者ネット購買モデルにAISCASがあります。
消費者は広告に注意(A)して興味(I)を抱き、その商品を検索(S)して比較(C)し、購買(A)します。
その後実際に使用した効果や感想をブログや口コミサイト、ツイッターで情報発信します。2004年電通が提唱し、最近ではマーケティングの教科書にも載っています。
最後のS(共有)は、購買後の感想や評価が、その情報を検索した誰かの購買意思決定に関与します。
この2つの「S」を有効にコントロールすることが、極めて重要です。
消費者は広告に注意(A)して興味(I)を抱き、その商品を検索(S)して比較(C)し、購買(A)します。
その後実際に使用した効果や感想をブログや口コミサイト、ツイッターで情報発信します。2004年電通が提唱し、最近ではマーケティングの教科書にも載っています。
最後のS(共有)は、購買後の感想や評価が、その情報を検索した誰かの購買意思決定に関与します。
この2つの「S」を有効にコントロールすることが、極めて重要です。