(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「新製品開発プロセスⅢ」!

2010-09-15 | マーケティング
アイデアの評価・選択で採用すべきアイデアが確定した後は、具体的にどのような製品をつくるのか決定します。

重要となるのが製品コンセプトです。

いわば新製品の企画案ですが、次の内容を検討します。

①標的市場
誰に販売するのか明確にします。

②新製品のベネフィット
便益はなにか、顧客のどのようなニーズに貢献するのか明らかにします。

③製品イメージ・製品ポジショニング
ポジショニングでベネフィットの違いを明確にします。

④マーケティング・ミックスの展開方法
売れる仕組みづくりを構築して実行します。