企業が特定の商品市場分野を選択したなら、そこには他企業との間にさまざまな競争関係が存在します。
そこで、競争企業との間になんらかの競争上の優位性を確保して、経営目標を達成していかなかればなりません。
こうした基本政策が競争戦略です。
ポーターによると、競争状態を決定する要因は以下の5つです。
①新規参入企業の脅威
②代替製品・サービスの脅威
③買手の交渉力
④売手の交渉力
⑤同業者間の敵対関係
競争状態は業界内だけでなく、業界の外にある要因も大きく影響します。
そこで、競争企業との間になんらかの競争上の優位性を確保して、経営目標を達成していかなかればなりません。
こうした基本政策が競争戦略です。
ポーターによると、競争状態を決定する要因は以下の5つです。
①新規参入企業の脅威
②代替製品・サービスの脅威
③買手の交渉力
④売手の交渉力
⑤同業者間の敵対関係
競争状態は業界内だけでなく、業界の外にある要因も大きく影響します。