(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

ブランド価値Ⅳ

2009-10-30 | 日記
3つ目はブランド・ロイヤルティです。その商品・サービスに対してどれだけ「忠誠心」を持っているかということです。ロイヤルティの水準が高ければ競合ブランドには簡単にスイッチ(乗り換え)しません。

4つ目はブランド連想です。その商品・サービスに関連して想起されるイメージです。例えばあるブランド名を聞いたときに、都会的とか洗練されてるとかいったイメージが主観的に連想されることです。

これら4つを積み上げたものがブランド・エクイティ(資産)です。

4つの価値を高めることで強いブランドを構築することができます。

もちろん広告宣伝費等の「投資」をしていかなければなりません。