やはりユル・ブリンナーはカッコいい

 一昨日BS-hiで荒野の七人がOAされ、これまた何10回と見ているのだが
当然のように見てしまった。

 この作品は主役のユル・ブリンナーだけでなくスティーブ・マックイーン、
チャールズ・ブロンソンにジェームズ・コバーンなどの名優が集結しているの
だが やはり7人のリーダーであるクリスを演じたユル・ブリンナーの存在感が
最も印象に残る。

 最初に見たのは小4ぐらいだったと思うがブリンナーが何で帽子を脱がないのかと思っていたらスキンヘッドだった。
 それにしても眼光鋭い目つきは印象的で亡き母も‘あの目がいい’と言って
いたし、私もそれに影響されたのか好きな俳優の1人になっていた。

 その後ブリンナーを十戒や王様と私などで見たのだが、いずれも存在感の
ある役を演じていて1度見たら忘れられない演技をしていた。
 76年頃にはフジカラー400のCMに出演し‘フジカラー400’と言って手を叩いていたのが友人達の間で流行っていたし、調子に乗って頭を五厘刈りにした
友人が ‘ユル・ブリンナーみたいやろうが’と自慢したのも覚えている。

 素早く手を叩くシーンは荒野の七人でクリスが最年少のチコを仲間に入れ
るかどうかの試験として行っていたシーンのオマージュだと思うのだ。 

 だからフジカラー400でのユル・ブリンナーのポスターが私の部屋に6年
ほど貼られていたのは言うまでもない。

 85年に亡くなっているという事は今年で没後25年という事になる。
 65歳と今なら早死にだったわけで、もう少し活躍する姿を見たかった1人だ。

  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« メカニコング... ゴロザウルス... »
 
コメント
 
 
 
もちろん (柴田真紀)
2010-10-01 23:44:41
 全シリーズ見ています。

 続編で、クリス役の彼だけがオリジナルキャストでしたが、シリーズ全部通して、主人公の名前が『クリス』なので、おそらく同一人物と考えて良いのではないでしょうか?

 Jスタージェス監督、バーンスタイン音楽、マックイーンや、ブロンソン、コバーンは、そのまま『大脱走』へと受け継がれていますし(アルティメットDVD購入しちゃったもんねーーー)。

 と、書きつつ、今帰宅したばかりな上に、某神奈川職業野球団売却の報道で……焦りまくりで……

 あとでまた……
 
 
 
そういえば (こーじ)
2010-10-02 23:38:55
>柴田真紀様
 そういえば大脱走はユル・ブリンナー以外のメンバーが多数出演でしたね。
 監督や音楽もそうでした。

 荒野の七人は続までしか見てないのですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。