3人ライダー復活から50年

 今から50年前の昨日73年9月29日にOAされた仮面ライダーV3の
33話・ユキオオカミ編で、ピンチに陥ったV3を助けるため2話で
原爆を内蔵したカメバズーカを太平洋上に運んで爆破させ行方不
明になっていた仮面ライダー1号&2号のダブルライダーが復活し
た日である。

 風見志郎はユキオオカミのウルトラブリザードを浴びて凍り付
き密室に閉じ込められるのだが、そこへオーストラリアから本郷
猛が駆け付け一文字隼人もアメリカから駆け付け志郎のピンチを
救う展開は燃えるものがあるしユキオオカミはライダーが3人が
かりでようやく倒すなど強敵だった。

 戦いはダブルライダーのライダー返しで投げ飛ばしてから、
最後はV3がV3きりもみチョップで倒すという展開。

 思えば2話で行方不明になっていたダブルライダーは14話のガ
マボイラー編で生存を匂わす展開で、21話のギロチンザウルス&
ドクバリグモ編で生存が確認された。

 もっとも7月の劇場版ではダブルライダーは復活してV3と共闘
するシーンが描かれたが、TV版での共闘は2カ月半後という事に
なったのだ。

 とはいえ3人ライダーが揃い踏みするという事は相応しい強敵
相手でないと意味がないわけで、劇場版ではタイホウバッファ
ローと再生怪人軍団だったのに対しTV版はユキオオカミのみ。

 それを考えるとユキオオカミや原始タイガー=スミロドーン
らは単独で3人ライダーと互角以上の戦いをするのだから相当
な実力者だと思うし、それらがいるキバ一族の実力は相当なも
のがあると思うのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 日本サモアに... サモアは強かった »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-05-20 12:36:25
V3におけるダブルライダーの登場は、1、2話除けば少ないですね
 
 
 
あまり登場すると (こーじ)
2024-05-20 20:39:51
>アミーゴ今野様

 1号や2号のゲスト出演は、あまり多過ぎるとV3の魅力を半減させますからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。