坂田次郎&珠シゲル=川口英樹クンは どうしているのか?

 帰ってきたウルトラマンは歴代ウルトラシリーズの中でも変身するキャラの
プライベートなシーンが最も出てくる作品だ。


 もともと郷秀樹はレーサーを目指して元レーサーで自動車修理工場を経営して
いる坂田健の下で修行しているという設定だったので、任務のない時には坂田家
でのシーンがよく出てくる。


 ただし恋人?である坂田アキ役の榊原るみがドラマの事情で途中降板するため
ナックル星人の計略によって兄の坂田健同様殺害されてしまうのに対し、年の
離れた弟で川口英樹演じる坂田次郎の存在は大きかった。


 子役キャラといえばウルトラマンに登場した津沢彰秀演じるホシノ・イサム少年が
有名だが25話を最後に降板しているのに対し、最終話まで登場するだけでなく
事件にも絡むケースが多く29話のヤドカリン編ではサブタイトルに名前が出る
ほどの存在感だった。


 そして最終回では泣きながらM78星雲に帰っていくウルトラマンに対しウルトラ
5つの誓いを叫びつつ見送るシーンはセブンの最終回に勝るとも劣らない。


 川口英樹は帰ってきたウルトラマン終了後もエースの10話や超人バロム1などに
ゲスト出演し、73年にOAされた仮面ライダーV3ではヒロインの珠純子の弟・
シゲルとして坂田次郎と同じようなキャラでレギュラー出演して少年ライダー隊でも
活躍した。


 ところが77年を最後に出演作品はなく既に俳優を引退して消息不明との事。

 ウルトラマンメビウスでリュウが尊敬するセリザワ隊長は子供の頃 坂田次郎の
友達で、ウルトラ5つの誓いを教えてもらったという設定があったので‘ひょっとして
出演するのか’と思っていたのだが・・・・


 それを考えると川口英樹は71~72年の帰ってきたウルトラマンと73~74年の
仮面ライダーV3で燃え尽きてしまったのかもしれないと勝手に考えてしまうのだ。

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 国立最後の高... マスコミは葛... »
 
コメント
 
 
 
川口英樹さん (湘南のJOHN LENNON)
2018-04-09 23:54:52
初めまして!

V3を検索していて貴ブログに辿り着きました。

川口英樹さんのことは、昔からずっと気になっていました。ウルトラマンと仮面ライダーのレギュラーの子役は川口さんだけだったと思います。今思うと凄いことでした。

川口さんの消息は不明とのことですが、ネットを検索していたら、川口さんと思われる写真を発見しました。

http://www.tta-gep.jp/corp/kawaguchi-shouji/files/2011/08/8.jpg

少したれ目気味のところが昔の面影を残しています。ご本人なのか分かりませんが、とても似ているので、もしかしたら!と思っています。
 
 
 
そうあって欲しいですね (こーじ)
2018-04-10 23:45:26
>湘南のJOHN LENNON様
 いらっしゃいませ、初めまして。

 ウルトラマンメビウスに登場したリュウ隊員の上司・セリザワは坂田次郎君の友人だったという設定がありましたから、ひょっとして川口氏が出演するのか?と一瞬期待した事がありました。

 この画像を見ると少なくとも人生で成功している感じですから、本人である事を祈りたいですね。

 
 
 
 
Unknown (辰巳太郎)
2020-05-01 11:56:59
初めまして。東京在住の57才の会社員です。
書き込みを失礼いたします。川口英樹さんは私と同じ町内で育ちました。学年は彼が2学年、年上でしたが小学校で良く会いましたよ。劇中と同じく、元気一杯のワンパク少年でした。お若い頃の川口さんは長野県あたりでペンションを経営されていた様ですが、現在の川口さんは同じ町内で会社を経営されておりますよ(^^)。
 
 
 
情報ありがとうございます (こーじ)
2020-05-01 22:36:07
>辰巳太郎様
 いらっしゃいませ、初めまして。

 貴重な情報ありがとうございました。

 ちなみに私も辰巳さんとは同学年だと思いますので、こういった書き込みありがたいですし落剝せずに社会人としてしっかり生活されているというのは嬉しいものですね。

 
 
 
 
Unknown (辰巳太郎)
2020-05-02 19:05:46
こーじ苑様。
コメントへのご返信をいただきまして、ありがとうございます。同学年かも知れませんとの事でして、遠く離れた土地ではございますが大変に嬉しく、また親近感を持たせていただきました。ありがとうございます。
こちらでは毎日の通勤でも神経をすり減らす毎日です。
日本のこの危機を何とか乗り切りたいものです。
川口さんには後日談がございまして、ある放課後に彼をお見かけしまして勇気を出して「ウルトラマンに出てますよね?」と、お声をお掛けしましたところ「何だ?お前?」と、両手でズバッと後ろに弾き飛ばされました。
パワフルなお方です。
 
 
 
なるほど (こーじ)
2020-05-02 22:48:54
>辰巳太郎様

「何だ?お前?」と言って両手で弾き飛ばすというのは、
次郎君ならやりそうな雰囲気で地で演じていた感じですね。

 私は自営業で地元はまだ感染者が出てないという事もあり辰巳さんよりは気楽ではありますがなかなか大変ですので、こういった災厄は1日も早く収束して欲しいものです。
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2023-07-28 23:12:33
すでにご存じかもしれませんが、川口氏のWikipediaを本日たまたま閲覧したら、この記事が引用されていましたね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E6%A8%B9



ウェブでは、東京で事業をしているという情報もある

とありますね。以上、ご存じでしたら申し訳ございません。
 
 
 
俳優引退していれば (こーじ)
2023-08-01 13:02:26
>Bill McCreary様

 まぁ俳優引退していて事業をしていれば、それなりの生活をしているという事になりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。