ブーメランを投げる野村猛に既視感が

 今から50年前の今頃OAされたウルトラマンレオ7話・美しい男の
意地=ケンドロス編では、花弁が鋭利なブーメランになる剣輪草を
ボディー上部に合体させて操る植物怪獣ケンドロスが登場。

 ケンドロスはブーメラン攻撃でレオを一時撃退するのだが、一旦
敗退して特訓の末にパワーアップし特訓の成果を見せてリベンジを
果たすというのはレオのお約束になっており改めて見始めてからは
‘どんな特訓をするのか?’というのが当時の焦点になっていた。

 ちなみに今回の特訓はブーメランを受け止め撃退する特訓だが、
ゲンに向かってブーメランを次々と投げつけるわけで当初は防御ば
かりだったのだ。

 ただ今回の特訓ブーメランを投げつけるのはダンだけでなく後輩
である野村猛も参加しているのだが、妙に既視感がある名と思った
ら猛を演じる伊藤幸雄は翌年秘密戦隊ゴレンジャーのミドレンジャ
ー=明日香健二を演じている。

 ミドレンジャーといえば武器がブーメラン=ミドメランだから、
伊藤氏がブーメランをゲンに次々と投げ付けるというのは板に付
いていたわけだ。

 野村猛は40話のシルバーブルーメ編ではヒロインの山口百子や
梅田カオルと共にシルバーブルーメの襲撃で命を落とすのだが、
その後ゴレンジャーのメンバーとして出演するのを見るとゴレン
ジャー出演のための降板になっているのかと思ってしまう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 訃報!中尾彬氏 長谷部誠よ、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。