一つの競技のみに拘泥すると損をする

 先日全柔連の山下泰裕会長が小学生の全国大会を廃止する旨の発 表が波紋を呼んでいるようだし、それを受けて室伏広治スポーツ庁 長官は理解を示すようなコメントをしていた。  室伏長官が言うには子供の頃は一つの種目に偏るより、いろんな スポーツを体験し将来は本当に好きなスポーツをやればいいと思う と語っているのだが個人的にも同意見。  私個人が子供育成会の仕事をしておりキックベースやカルタにチ ビッコ相撲などの面倒を見ていたのだが、キックベースで今ひとつ でも相撲では活躍する子がいるしスポーツ系はダメでもカルダでは 活躍する子がいるので室伏長官の言う事は我が意を得たりと思う。  さらに一つのスポーツに集中し過ぎるというのは、視野を狭くする というリスクもあるわけだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤプールの特色が際立つバキシム編

 今から50年前の今日OAされたウルトラマンA3話バキシム 編は、少年に化けたヤプールが過疎地域の山村の老夫婦宅に 潜り込み暗躍したり3話目にして早くもTAC基地が襲撃される という贅沢な内容だ。  最も印象的なのはバキシムが化けた士郎少年が正体を表した 時に‘子供の心が純真だと思うのは人間だけだ’というセリフが ヤプールの悪魔的な性格を表しており、弱者などの姿を借りて 近付くというのはキリスト教的な感覚で脚本こそ田口成光だが メインライター市川森一の世界が反映されている。  この少年に化けた侵略者というのは、帰ってきたウルトラ マンのプルーマ編で市川森一が扱っていた。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )