不遇の才能・亀田昭雄を偲ぶ

 昨日ネットを見ていると元日本ウエルター&Jウエルター級王者 ・亀田昭雄が4月15日に亡くなっていたという。 ‘亀田’といえば最近なら件の3兄弟だが、昭和で亀田といえば亀田 昭雄という事になっており180cmの長身を誇るウエルター級の強 打者で中量級最大のホープだった。  75年に全日本アマチュアボクシング選手権で優勝しプロ入りする と78年5月に辻本章次を5Rで倒し日本ウエルター級タイトルを奪取 したのだが、その後の防衛戦では今ひとつ煮え切れない試合を続け 世界に打って出るホープの看板が色褪せていた中40年前の7月に敵地 シンシナティに乗り込んで1階級下のWBA:Jウエルター級王者アー ロン・プライヤーに挑戦。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

清水鉱治の存在あってのガラン編

 今から50年前の今日72年4月28日にOAされたウルトラマンA 4話・三億年超獣出現には怪魚超獣ガランが登場する。  このEPの事実上の主役は怪奇漫画家・久里虫太郎で、クラス メイトだった美川のり子隊員を同窓会と称して呼び出して拉致 監禁したストーカーキャラ。  久里虫太郎の描く作品の通りにコントロールされ一心同体で もあるため久里の描いた絵の通りにガランは行動し、ガランが ダメージを受けると反映されて久里も苦しむという能力をヤプ ールから授けられていたという設定。  この久里虫太郎を演じたのは清水鉱治氏で氏の個性的な演技 なくして、粘着質で執念深いストーカーそのものの久里の存在 感は出せなかったのではないか。 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )