佐々木朗希の完全試合で証明されたもの

今日ZOZOマリンスタジアムで行われたマリーンズーバファローズ 戦でマリーンズの佐々木朗希が、バファローズ相手に1回2アウトから 13人連続で三振を奪っただけでなく94年5月18日にジャイアンツの 槙原寛己以来のパーフェクトゲームを達成した。  何せ自己最速記録である164㌔のストレートと140㌔台後半のフォ ークを中心に先述したように、連続三振日本記録の13人連続三振を 含む19三振を奪奪三振日本記録の19三振を奪ったわけだ。  昨シーズンのパ・リーグ王者のバファローズ相手にここまでの素 晴らしいピッチングをするとは令和の怪物に相応しい投球内容だっ たし、これまでの高校時代からの育成法が正しかった証明になるの ではないかと思う。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

対ゼットンで明暗を分けたもの

 今から55年前の昨日67年4月9日にOAされたウルトラマン39話・ さらばウルトラマンでウルトラマンはゼットンに敗れたのに対し、 5年後にあたる72年3月31日にされた帰ってきたウルトラマン最終 回でウルトラマンはゼットンにリベンジを果たす。  ここで当時すごく疑問に思ったのは帰ってきたウルトラマンの 決まり手はスペシウム光線で、初代ウルトラマンのスペシウム光 線は受け止められたのに…だった。  初代ウルトラマンのスペシウム光線は吸収される形だったから 当時の我々は‘ゼットンにはスペシウム光線は効かない’と思ってい たのだが、どうやらスペシウム光線自体は有効でゼットンの戦い方 にあったのではないかというもの。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )