実戦は練習に勝る

 先週行われた柔道の世界選手権で男子柔道は惨敗した。  これは鍛錬主義が、欧米の選手の実戦主義に敗れた形で ある。  欧米の選手達は、たくさんの試合をこなして実戦の中で レベルアップを図る。  一方で日本では何よりも大事なのは、日頃の鍛錬。  そして日頃の鍛錬の発表の場が試合という感覚だ。  つまり試合で勝つのは大事だが、それに向けていかに 鍛錬したかというのが最も大事だというもの。  これはアマチュアでは尊い精神だが、プロとしては失格 である。  プロは結果がすべて、勝たないと意味がない。  どんなに一生懸命練習しても勝たなかったらダメなのだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

彼岸の入りの猛暑

 今日は、彼岸の入り。’暑さ寒さも彼岸まで’と昔から よく言われているが、今年の暑さはチト違う。  今日の最高気温は35度だ。  最近思うのだが、季節が1ヶ月ほどズレ始めているのでは ないか・・・・と。  特に今年は、2月が4月頃の陽気でムチャクチャ暖かかった のに3月に入ると2月の気候に逆戻りして寒かった。  そして4月の初めまで肌寒かったが、5月ぐらいから一気に 暑くなる。  6月になって梅雨入りしたというのに殆ど雨が降らず、逆に 7月は雨続き。夏休みに入る頃まで雨が多く梅雨明けした途端 に、この猛暑である。 . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )