SGMは意外に凄い!

 円谷作品を中心に防衛チームが、いろいろと登場したが ミラーマンに登場したSGM(サイエンス・ガード・メンバー)は 地味だが、意外に凄いのだ。  創始者は国際宇宙物理学の権威・御手洗博士で、影の惑星X からの侵略を察知し対抗するために結成された科学組織。  本部は御手洗博士の邸宅の地下30mにあり、近代科学の粋を 集めた装置が設置されている。  冷静沈着な元・刑事の村上浩がチーフで、藤本武・安田秀彦 ・野村由起の4人のメンバーからなる。  当初はインベーダーが、自然現象に見せかけた暗躍を優れた 科学で見破る’怪奇大作戦’のSRIのような性格の組織で、武器 といえば太陽や月の光をエネルギーにしたレーザーガンの一種 であるソル・ガンぐらい。  ただこれが意外にリアリズムがあって私的によかったのだ。  ところが26話でスネークキングから襲われて、全滅したかと 思われたが緊急脱出し山間部の基地に移動。  ここで3機分離合体の戦闘機・ジャンボフェニックスを使って ミラーマンと共に戦い始めた。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大相撲秋場所終わる

 大相撲秋場所は、1人横綱の白鵬が優勝して終わった。  話題の朝青龍不在で心配された観客動員も、それな りの入りで安心したのだが、レベル的には寂しいものだ。  初日に、いきなり横綱が安馬の首投げに敗れるという 波乱の幕開けだった。  本命の横綱が初日早々1敗したので、後に続く大関陣に 優勝のチャンスと思いきや先代親方の喪章効果で張り切る かと思われた琴欧州と琴光喜の佐渡ヶ嶽勢が3日目に敗れ、 あっさり横綱に並ばれてしまった。  唯一全勝だった千代大海が5日目に敗れると、雪崩現象 のように大関達は全員優勝争いから脱落していく。 ’関脇が強い場所は面白い’とはいうけど関脇の安美錦が 中日まで全勝でトップに立つが、9日目から5連敗して脱落。  新入幕の豪栄道が、11日目まで1敗でトップに立つという 健闘を見せたが上位戦になると自力の差が出た。  15日間をトータルで見た感想は、正直 朝青龍の存在の 大きさが際だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )