立花藤兵衛について

 昭和の仮面ライダーシリーズに欠かせないのが、小林昭二氏 が演じていた立花藤兵衛である。  アマゾンでは挿入歌でしっかりと’立花藤兵衛のうた’とい う歌があり、本人が児童合唱団と歌っている。 ’仮面ライダー1号、2号。仮面ライダーの先生だ’という歌詞 があるのだが、原作の立花藤兵衛とは違うのだ。  原作の立花藤兵衛は本郷家の執事で、ベストに蝶ネクタイと いう姿で頭は禿げている。  本郷猛の正体を知る唯一の人物で、相談相手にもなっていた。 ちょうどバットマンの執事・アルフレッドというイメージだろう。  平成ライダーでは仮面ライダー・サソードに変身する神代剣の じいやが、原作の立花藤兵衛のイメージではないかと思われる。 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

列車事故に遭った日

 3年前の今日・9月13日は小倉で講習があったのだが、 帰りの電車で接触事故に巻き込まれたのだった。  通常第2月曜日に講習が小倉である。   そして終わると打ち上げをやるので当然酒を飲むので 電車での往復になるのだ。  19時台前半の田川後藤寺行きの電車に乗り込み、香春 を通過して一本松駅に近づいた時に踏切を過ぎて不意に 電車が急停車したのだ。  一本松駅まで100mちょっとという所でだ。  程なく車内放送で「ただ今踏切で接触事故が起きまし た」とアナウンスされる。  窓から外を見ると確かに踏切に侵入した車が、あらぬ 方向を向いて止まり前の部分が凹んでいた。  ただ乗っていて衝撃はないので、大したことはないだ ろうと思っていたら警察が来て現場検証をするとの事。  `こりゃ遅くなるぞ’と思ったものの、私は携帯電話 を持ってない。車内を歩いていると高校時代の先輩が、 いたではないか! . . . 本文を読む
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )