うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

味に死角なし!「赤木手打ちうどん」

2019-08-09 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内


30℃越えてなお且つ蒸し暑い。こんな日には冷たいうどんしかありません
前回食べなかった“天ざるうどん”にするか、未食の丼物セットにするか悩みどころ
とりあえず先客さんの動向を探るとやはり先客さんは“天ざるうどん”率が高いなぁ。
おっ、後客の常連さんはいつもの的なうどんのようだけどなんだろう?
待ってる間にメニューチェック。表面は異常なし。裏面は異常・・・
定食が増えてるような?過去画像を参照してみると、ミニ天丼定食が追加になってました!
うわー天ぷら好きな私的にはこれはありがたい

配膳された常連さんのうどんをチラ見すると肉が乗ってるな~。
若女将いわく、肉玉ぶっかけうどんで、冷たいうどんに冷たい汁に温かい肉+卵だそうだ。
なんともスタミナ付きそう
てかあれ美味そうだなぁ。次回はあれで決定だな。と思ってるとこに配膳。
写真撮影をしていざ実食!と思ったら常連さん猛烈な速さで完食。しかもご飯付きすげー!

【食べたうどん→天ざるうどん】

鮮度のいいネギ。相変わらずきれいに切りそろえられていますよ。
今回は薬味をわさびでお願いしたのだが、ご厚意で新導入の生姜と食べ比べ。
前半はわさび。私は汁にわさびは溶かない派。
浸汁にくぐらせたうどんを啜ってからわさびを食べる。これはこれで美味しい


後半は生姜。この発色、この香りはあの生姜だと思うけど繊維が見えない?
こんなキメの細かい生姜は知らない。ミキサーではこうはならない。最近出た新品種だろうか?
聞いてみると物は間違いなかったが、さすが職人。
繊維感が出ないように向きを合わせ細かく擂ってるんだと感心していたら、
直前に擂るのは当然のことだが、実は擂った後にも一仕事を施しているとのこと。
県内で700軒くらい食べてきたがこれには驚いた 愛情のかけ方がハンパない。
これにより浸け汁の中で生姜が踊りうどんによく絡む。後口も邪魔するものがない。
蕎麦も生姜で食べるくらい好きですが、特に考えずただ擂ってるだけなので
荒いし繊維残りがあるからへたすりゃ歯間に挟まったりするんよな・・・
浸け汁も生姜に合わせたかのように改良されたんじゃないかと思ってみたり。
昔、生意気にも生姜が残念だと書いたことがあったのだがこれで死角なし。

 <メニュー>



ミニ天丼定食が追加になりました。

◇「手打うどん あかぎ」一般店◇ 
 住所:岡山市北区上土田103-5
 電話:086-295-1852
 営業:11:00~20:00 月曜11:00~16:00(無くなり次第終了)
 定休:火曜
 SNS :https://www.facebook.com/akagiudon/

「手打ちうどん あかぎ」の過去ブログ
 「超贅沢
 「2019’うどん詣<その弐>
 「鱧フライ最高!
 「お花見ポタ、うどん部
 「御礼行脚
 「うどん強化月間♪
 「うどんサイクリング♪
 「バリコシ健在♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み「なか浦」「天乃」 | トップ | いなりも美味い!「和田うど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿