うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

うどん強化月間♪「あかぎ手打ちうどん」

2017-10-12 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内

遙照山を越え矢掛方面へ。
おっと!その前に前回休業していた「小出うどん」に確認の為、寄ってみた。
営業が終わったばかりで暖簾は下ろされていたようで一安心。
ちらっと今年の休業予定を確認しようと窓の隙間から覗いたら店主さんがおられた!

今年も21日で終わりですね。また寄りますねと言葉を交わして帰ろうとしたら、
焼うどんでもするか?と、うどん玉を頂いた
ありがたい10月21日からの休業までに絶対に寄らなくてはなりませんな~。

次に「館址亭」 閉店時間にはまだ全然早い。今日こそはと思ったけどカーテンが?


一応確認で聞いたら、うどん売り切れ。
前回に続き2連敗 スタートが遅かったのが悔やまれる。





“あらる”さまより、「毎月15日ざるうどん半額」との情報を頂戴いたしておりました。
御礼と前回のリベンジをして紹介しようと思ってたのに目論みは外れ。



そう言えば、幟と案内板が設置されていました。

矢掛に戻り、既存店チェックし3軒目に向かう。
最短コースを選択したのでどえらい早く到着したけど、それでもおやつタイム。



店内はつい先程までお客さんがいた形跡があった。

足守は定番のサイクリングコースだけど冬以来。
夏場は汗だくなので遠慮していたけど今回は車なのでゆっくりとリッチにアレを
注文後に茹で始めるが、釜揚げなので水で締める作業がない分早い。
10分位で配膳完了。

【食べたうどん→かまあげ天ぷらうどん】




釜揚げ桶に入ったうどんより天ぷらに目が行く。
食べなくても見るだけで絶妙な揚げ上がりで旨いに決まっている!
特になすびはピシッとしているけど食べればジューシー。



美味い店の共通点はネギの鮮度がいいことだ。
浸け出汁はざるうどんと共用で熱くない。わざと冷たい浸け出汁なのだ。
冷たい汁に熱々うどんを浸すと、うどんは締まり汁はぬるくなっていく。
これを2回3回と繰り返すと毎回違ったうどんと汁が楽しめるのだ。
先代からの伝統だけど若店主さんにも継承されている。お勧めしたいお店だ。

<メニュー>今年の3月から一部値上げ。




定食はお好きなうどんに
+250円かやく定食
+300円うどん定食、冷やし定食
+350円ミニ親子丼定食

◇「あかぎ手打うどん」一般店◇
 住所:岡山市北区上土田103-5
 電話:086-295-1852
 営業:11:00~20:00 月曜11:00~16:00まで
 定休:火曜

「あかぎ手打ちうどん」の過去ブログ
 「うどんサイクリング♪
 「バリコシ健在♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん強化月間♪「手打ちうど... | トップ | 阿新うどん巡り♪1軒目「くさ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (bio_ma)
2017-10-15 15:32:26
一瞬、自転車で矢掛から足守かと驚愕しました。
なんとなく、巡られたルートを思い浮かべました。
行きたくなってしまぅ!
返信する

コメントを投稿